人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレシャスマミーのコーチ講座「ほめる(認める)」

自己肯定感を高くするにはほめて(認めて)もらう事が必要!
ママが子どもを認めてあげる事の繰り返しで
「自分って凄いかも~」って子どもが思い込むと狙い通りですね~
これにはほめる(認める)こと承認が大切なんです!

人って承認されたいのは子どもも大人も一緒ですよね!
人を褒めるのは日本人って苦手。。。。
自分の子どもが褒められても
「そんな事ないですよ~」って謙遜する事が美徳です。

でも~これではダメなんです!

日本人の美徳、謙遜、我慢強い、控えめ。。。。。
大切に教えていきたいと思いますが
褒める事に関しては是非日本人も進めていきたい!!

褒め方にもタイプ別に心に伝わる褒め方があるそうですよ~
プレシャスマミー では色別に分けちゃってます。
私はオレンジちゃん(社交派)と隠れブルーちゃん(理論派)かな??
って感じです。。。。。

現実派は単刀直入に成果結果にうちて短く!

理論派はこだわったり工夫したところ、専門的なところを具体的に!

社交派は「すごい!」「さすが!」とざっくり大げさに!

友好派は「ありがとう」と感謝ねぎらいをこまめに言う

持っているタイプって一つとは限りません。
でも周りの人を見て観察する事はいいことです。

現実派の方に「がんばったね~」と褒めても
結果成果が出ていないと心に響きません。
返って不快に感じる場合もあるので注意です。
プレシャスマミーのコーチ講座「ほめる(認める)」_b0187514_14423932.jpg


byクレアールスタイル mizuno
by crearstyle | 2010-10-12 06:40 | セミナー、勉強
<< キッチンの打合せ プレシャスマミーのコーチ講座「... >>