人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレシャスマミーのコーチ講座「メッセージ」

プレシャスマミーの講座 でついに出ました!
子どもの叱り方のヒント~

メッセージの伝え方かた始まりますが
叱り方変えようと思いました~

メッセージには種類別にすると
YOUメッセージ「凄いね~」「いい子だね~」「可愛いね~」
「あなたは****だね」って事です。

Iメッセージは「私は嬉しい~」「私は凄く感動したよ~」
「私は****だと思うよ」
と相手にそのことで自分が感じている気持ちを伝えています。

あなたは凄いね~より私はあなたに影響されて頑張りたい!の方が
より自分の心に響きませんか?

これが叱り方なら
「早くしなさい!!」
と怒る前に早くしなさいの気持ちにさせた感情があるはずです。

例えば時間が遅れると相手に迷惑かけるから困ったわ~
迷惑かけるから困る。。。。。
これが最初の感情のはずです。

「早くしなさい!!」と叱るより
「相手に迷惑かけるから困ったわ~」ってまず伝えると
聞く耳が持てる事ないですか?

門限が遅くなった時も
「何してたの!!」の前に
「心配」という感情があるはずです。
「お母さんは心配だったわ~」って言葉を返るだけで
いきなり怒鳴られるより冷静に相手の言葉が入ってくると思います。

夫婦喧嘩も一緒ですね。。。。。
気をつけよっと~

娘に怒る時気をつけて返るように訓練中です!
でもまだまだ「早くしなさい!!」って最後には言ってしまいますが
大きくなった時に必要になってくるみたいです。
講座の先輩ママの助言です。

プレシャスマミーって本当に
実のある井戸端会議です〜
プレシャスマミーのコーチ講座「メッセージ」_b0187514_16425598.jpg


byクレアールスタイル mizuno
by crearstyle | 2010-10-13 20:41
<< ゴミの捨て方計画! キッチンの打合せ >>