人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

1/7は朝に七草粥を食べる風習があります。
邪気を払い万病を除く占いとして食べる事と
おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな
栄養素を補うという効能からだそうです。

我が家では夜食べました〜(スーパーが特価になってました!!)
友人が夕食に遊びにくるので急いで七草と
エビ水餃子入り卵スープを作りました。
(食べる頃にはバタバタしていて写真を忘れました)

七草粥は炊飯器で作りました。
去年は去年は失敗して苦みが出たんですが

ポイントは七草の下茹でです!

七草を細かく切ったらさっと下茹ですると苦みが抑えられて
子どもでも食べれます。

比内地鶏のつゆを入れて味付けすると
更に食べ易いですよ!!
来年からは朝粥頑張ってみます〜
七草粥_b0187514_7394528.jpg

<七草メモ>
セリ
ナズナ(ペンペン草)
ゴギョウ:ハハコグサ
ハコベラ:ハコベ
仏の座:コオニタビラコ
スズナ:カブ
スズシロ:大根


byクレアールスタイル mizuno
by crearstyle | 2011-01-08 07:38 | 簡単美味しいレシピ
<< プレシャスマミーコーチング講座自分編 初恵比寿 >>