「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お薦め雑貨・インテリア( 23 )

常滑やきもの街道〜No.4

b0187514_12452454.jpg

常滑やきもの街道散策中は友人も焼物大好き!
多治見の『ももぐさ』さんも大好き〜
百草ももぐささんはこちら☆
b0187514_1245891.jpg

何か良いものないかな〜と回っていて
『とこなべ』さんでお互いお気に入りを見つけました。
とこなべさんはこちら☆
大原光一さんの急須を買いました。
大原さんは薪で焼く方で薪は素材感が良い感じで好きでした。
b0187514_12454219.jpg

とこなべさんの姉妹店『morrina』さんで同じ大原さんの湯のみを見つけ
1脚しか無かったのですが
こういう焼物は出会いなので購入しました。
灰がよくかかっていて表面がキラキラしています。
morrinaさんはとこなべさんの息子さんが展開しているお店で
とっても素敵でこだわり雑貨がありました。
b0187514_1245503.jpg

急須はフタに湯気抜きの穴がなく口に切りかきがあって
ここから湯気を抜くようになっています。
細かい〜
b0187514_12455882.jpg

家に帰って早速お茶を飲みました。
我が家に初めての陶磁器でない急須です。
色の変化が楽しみ。。。。


常滑やきもの街道続く。。。。
byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-01-16 05:00 | お薦め雑貨・インテリア

常滑やきもの街道〜No.3

b0187514_1234949.jpg

常滑やきもの街道にはノスタルジックな窓があちこちにあります。
実際には冬は寒いし冷暖房なんか効かない
高気密高断熱にはほど遠い窓。。。
でも懐かしさと味わいがあり歴史が刻まれているような気がします。
b0187514_12343365.jpg

b0187514_12344428.jpg

散歩中こんな可愛いオブジェに出会ったりもします。
b0187514_12351411.jpg

b0187514_12352555.jpg

常滑やきもの街道もう少し続きます。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-01-15 05:00 | お薦め雑貨・インテリア

常滑やきもの街道〜No.2

b0187514_12221139.jpg

常滑やきもの街道といえば。。。。
坂道!!
色んな表情の坂道に出会う事が出来ます。
b0187514_12221955.jpg

土管坂とか〜色んな焼物が使ってある道は散歩していても楽しい〜
b0187514_1222268.jpg

この日は45mmF1.8のレンズで回っていたので難しいかったですが
次回は30mmF2.8を持って行こうかな!

常滑やきもの街道はまだ続きます。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-01-14 05:00 | お薦め雑貨・インテリア

常滑やきもの街道〜No.1

b0187514_2327095.jpg

お正月の帰省で千葉から帰ってきていた友人と
『常滑やきもの街道』に行ってきました。
打合せしていないのに友人もPENを持っていて
カメラ女子で写真を2人で撮って散歩してきました。
b0187514_23271695.jpg

友人は常滑のやきもの街道は初めて〜
『多治見より泥臭いかも〜!!?』と話
おしゃれなお店というよりも職人の町って感じの常滑を
AコースでもBコースでもなく
標識と地図で思いつきのまま歩いてしゃべって〜
カメラ女子同士だと相手を気にしないで思う存分写真が撮れる〜
b0187514_23273321.jpg


常滑やきもの街道はまだまだ続きます。。。


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-01-13 05:00 | お薦め雑貨・インテリア

オーガニック洗剤

ラシックの4Fにあるオーガニックの石鹸や化粧品を扱うお店
コスメキッチン!
そこにウールやシルクを洗う洗剤があります。
4Fの服屋さんの店員さんから教えてもらったんですが
オーガニック洗剤で自然にもどるのが嬉しいです。
手洗いって洗いが甘いと思います。
優しく洗うから洗剤が洋服に残ってそうです。。。。。
だからこそ自然に優しいものって安心です。
柔軟剤もあるそうです。
ダウニーは臭いが強くラベンダーの香りが消えてしまうので
次回行った時は柔軟剤を購入してみたいと思います。
b0187514_1182818.jpg

あとお気に入りの自然食Bio さんで洗剤を見つけました。
松の力という多目的に使える洗剤です。
石油系化学物質を含んでない弱アルカリ性です。
エリオッティ松(トール油)、水のみが原材料です。
食器洗いからシャンプーやボディ用から
家庭用洗剤としてお風呂、トイレなど等。。。。。
お風呂用はラベンダーやローズのオイルで
香り付けしてもいいですよね。。。。。
食器洗いはこれから手あれの季節ですが、
松の力は手もしっとり。。。。。
合成洗剤にはない安心と自然に帰る分解98%の高さが
直接触れる肌にも出るんですね~
写真は量り売りなんですよ!
b0187514_118927.jpg

小さなエコですが、出来ることから始めればいいですよね。。。。。


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-28 06:06 | お薦め雑貨・インテリア

ぬくもりの森

お休みに久しぶりに家族で浜松に行ってきました!
遠出は久しぶりです!
娘のゆーたんも「パパとママと3人でお出かけ!!」って楽しそう~

しかし暑い!!
b0187514_6471183.jpg

外遊びはまだまだ暑すぎる~
ゆーたんもバテバテ。。。。。
早めに切り上げて家路の帰り道にある

「ぬくもりの森」 に行ってきました!
前に行ったときは友人すーさんに連れて行ってもらい冬の夕方に行ったので
是非昼間見たくて旦那さんとゆーたんに付き合ってもらいました!
b0187514_648260.jpg

トトロでもいそうな建物が列んだ一角は建築的にも面白いです。
Rの入口はドワ枠なし!
もちろん窓枠だってありません!!
ドアノブは古木を活かして自然体です。。。。。
b0187514_6483748.jpg

妖精が覗いていそうな窓です!
手間ひまかかる工事です。。。。。
b0187514_649245.jpg

外のカフェのトイレだってキノコみたい!
トイレットペーパーホルダーは古木を使ってます。
b0187514_6492182.jpg

雑貨ショップもあります。
ガーデニングからインテリア小物まで。。。。。
b0187514_6495124.jpg

色んな所に工夫があってインテリア好きや
輸入住宅好きには勉強になる森ですよ~
b0187514_6501491.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-08 06:45 | お薦め雑貨・インテリア

百草(ももぐさ)の器とこだわり乾燥リンゴ

多治見散策ももぐさで器を買いました。
最近トランス酸ゼロに凝っていてドレッシングを手作りしています。
友人つるちゃんの影響です〜
良い油を使うように心がけています
油話は次回じっくり書いてみよう。。。。。
b0187514_11192793.jpg

ドレッシングやミルクを入れるピッチャーにも出来そうな器です。。。。
色は2種類ありましたが白にしました。
マットな質感が陶磁器にはない深みの白を感じさせてくれます。
独身時代からお気に入りのももぐさの器は
自宅でお客様に出すと反応がとても良いのが嬉しいです!
b0187514_11195116.jpg

カフェのレジ前に置いてあってリンゴの乾燥は
想像よりとってもしっとりしていました。
b0187514_1120930.jpg

ポリポリチップスではなく半生っぽい感じです。。。。
確かに紅茶にいれるとアップルティーになるのが解ります。
乾燥リンゴも柔らかくなってシャキシャキ~
チップスよりお洒落なお茶請けです。
シリアルにカットして入れても美味しいですよ~
b0187514_11203649.jpg

秋には何で楽しませてくれるのかな??

いつ行っても楽しい百草さんです。。。。。


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-08-16 18:17 | お薦め雑貨・インテリア

多治見散策nanatone store編

時間が過ぎ帰りが近づいてきました。。。。。
久しぶりの友人とまた長い間会えなくなっちゃいます~
少ない時間をお茶で締めくくります。
友人が子ども連れで入れない人気のカフェがあるとのこと。。。。。
そこに行ってみようと思いましたが、やっぱり駐車場は満車~
諦めようとしていたことろ店から出てくる人たちが!
やった~!!
駐車場が空いて店内へ〜

可愛いナチュラルな外観です。。。。。
古いもので甘すぎず可愛いインテリア!
b0187514_23313977.jpg

錆びた小物が雑然と、でも緑の鮮やかさがぐっと引き立てている。。。
b0187514_23315244.jpg

中も甘すぎず可愛いインテリアの目を引くのはデザインガラスたち。。。。。
アンティークの建具に色んなパターンがあるけど
ガラスがクリアなデザインガラスなのでウルサくない。。。。。
ナチュラルなカフェです。。。。。
b0187514_23323195.jpg

以前はもっと雑貨があったそうですが少なくなっているみたいです。。。。。
b0187514_23325465.jpg

アイスカフェオーレのコースターが毛糸!
可愛い~
b0187514_23331952.jpg

抹茶のレアチーズは楽しいデコレーションです!
抹茶過ぎず美味しいレアチーズです合格
どれもデコレーションが可愛いスィーツで
食べている人多かったです。。。。
あれ何何??って感じでちらちら見てしまいます目
私たちは2人で半分こです〜
b0187514_233404.jpg

あっという間の数時間だったけど
久しぶりに自分の時間を満喫出来てリフレッシュしました!
色々見る事は刺激になるし勉強にもなります。
これいいな~使える!!って感じです。。。。。
こういう時間必要ですね~

cafe zakka hinatabocco (カフェ ザッカ ヒナタボッコ)
岐阜県多治見市宮前町2-38
am11:00~21:00
ランチ時間am11:00~14:00
定休日水曜、第2火曜
9才以下の子どもさん利用不可でも0才OK!
駐車場有り


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-08-14 23:30 | お薦め雑貨・インテリア

多治見散策nanatone store編

多治見に行ったら行ってみたい雑貨屋さんがありました。
b0187514_23212724.jpg

nanatone store さんです!
手作りのものを取り扱っているお店は
おうちでソーイングなど、本も出している
デザイナーの青木めぐみさんプロデュースのお店です。。。。
外観のブルーと白のコントラストが奇麗~
b0187514_23223155.jpg

中はナチュラル一杯の小物や服で一杯のお店です。
ナチュ好きにはたまらないですよ~
b0187514_23225380.jpg

(友人撮影で〜す私はお店の人とおしゃべり中。。。。。)

カゴもサイズがいっぱい~!!
凄く小さいサイズもあり値段もお値打ち~
鍵を置くのにいいのですね。。。。。
b0187514_23233793.jpg

スタッフの方も気さくな雰囲気でお話してくれます。
今回欲張りに散策するので時間が少ししかなく、
次回はもっとゆっくり行きたいです!
b0187514_23245966.jpg


NANATONE


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-08-13 23:26 | お薦め雑貨・インテリア

多治見散策ももぐさ編

千葉にいる友人がお盆休みで帰ってきたので
一緒に多治見散策をしました!
大好きな「ギャルリ百草(ももぐさ)」
に行ってきました〜
作家さんの陶器や服、小物が展示販売しているギャラリーです。
b0187514_0273529.jpg

古民家の中は夏模様です。。。。。
b0187514_028821.jpg

入口を入るといきなり氷!?
土間の真ん中でカゴの中の氷が
ポッタ。。。。ポッタ。。。。。と
目で見る涼を感じさせてくれています。
b0187514_0284516.jpg

素敵なものが一杯で困るわ~
いつ来ても勉強になる百草さん。。。。。
手仕事の良さを感じる空間です!
b0187514_029938.jpg

色々見てドレッシング入れやピッチャーになりそうな白い器と
サロンという巻きスカートみたいな服を買っちゃいました!
さてさて中身は次回に。。。。。
乞うご期待!?
b0187514_0293266.jpg

包む事にもこだわる気持ちが伝わります。。。。。
家に帰ってもわくわくさせてくれる百草さんらしいです~
b0187514_02950100.jpg


友人と行ってみたいリストをメモしちゃいます!
もちろん手仕事にこだわるお店、ギャラリーばかりです。
時間を作って手仕事の空間を見て歩きたいです~
東海地方って焼物、職人の町が結構多いんですよ!

多治見散策はまだまだ続きます。。。。。つづく。。。。。

季の雲(ときのくも)

スターネット

ギャラリーやまほん

長谷園

而今禾(じこんか)

吉川雪堂さんの常滑焼急須


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-08-13 00:24 | お薦め雑貨・インテリア