カテゴリ:花、自然( 20 )

ラダックお正月の花

ラダックのお正月の花を受取に行きました。
今年もシックな胡蝶蘭の紫が素敵な花材です。
b0187514_829575.jpg

正月は家に持って帰って生けます。
去年より今年と成長したのか迷いが少なくなった気がします。
ラダックの空気感を大切にするお花の生け方が身についてきたのかな?
b0187514_8292097.jpg

どんな時もお花を一輪お部屋に生けると気分が違います。
今年も我が家は華やかなお正月が迎えられそうです!
b0187514_8293148.jpg

ラダックさんが東京に拠点を移される事を
仕事片付けの29日に知りました。。。。。

お店等のDM等を見る時間がなく、
片付けの時封筒を開くとそのお知らせがありました。

凄く残念です。。。

私の月一回の楽しみでもあったラダックのレッスン。
それに垂水さんという素敵な感性の方のレッスンは何より財産でした。

引取りの時、垂水先生がいらっしょいました。
先生の仕事へのこだわり、家族への思いがあり
同じ働く女性として理解できるので納得しながらも涙が出てしまいました。
ラダックのレッスンは本当に素晴しい時間でした。
本当に本当に残念ですが垂水さんに出会えた事、
ラダックのスタッフさんに出会えた事
とても感謝します!

素敵なのはスタッフさんが垂水さんに着いていきます!と
東京に出てきてくれるそうです。
垂水さんの魅力、仕事の学ぶ事、人間として女性として素敵だからでしょうね!
垂水さんの子育てしながら悩み、努力し、頑張ってきた結果だと思います。

ありがとうございました!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-31 08:28 | 花、自然

10月の花

子どもの風邪から保育園お休みなどがあり
今週は予定が大幅に変更~
子どもの事なのでどうしようもないのですがね。。。。。。

こんな状態で月に1回のお花のレッスンは直前なのでキャンセルできず
お花だけ取りに行こうとラダックさんへ向かいました。

レッスンは終わっていて生徒さんは2名だけお茶をしている状態です~
今月はカザブランカとトクサの花材アレンジでした。
b0187514_723372.jpg

先生にコツを聞いて帰るつもりが短時間で作ってしまいました~

はぁ~

b0187514_718073.jpg

せっかくのレッスンでしたが考えないで挿すだけの今回です。。。。。
でも今回はレッスンが完成ではなく
自宅でカサブランカが咲くのを見ながらなので
楽しみです
b0187514_7182154.jpg

トクサはヤニが出るので取扱注意みたいです!!
b0187514_7183349.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-10-21 06:16 | 花、自然

挿し木用土

ウンベラータから根が生えてきて、
この後どうしたらいいか困っていました。
ラダックさんのレッスンの時スタッフの方に相談したところ
挿し木用土があるらしい〜
b0187514_7264536.jpg

通気性が良い
保水力がある
排水のよい
無菌で清潔なもの
有機質や肥料分を含まない
が条件の土がホームセンターにあるみたいです。。。。。
知らなかった〜

早速買ってこようっと!!

週末は娘の運動会です。
私も運動靴を履いて親子競争に参加します。
去年はアンパンマン箱くずしみたいなものでしたが
今年はなんだろう。。。。。
走るのはもう無理だよ〜ん

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-10-01 06:25 | 花、自然

9月の花

月に一度の花のレッスンに行ってきました。
今月はフトイ・ツルウメモドキ・アジサイを使った花材です。
枝物なので花器を2つ組み合わせて生けました。
自然な枝の動きに悪戦苦闘。。。。。。
花器の雰囲気によって和にも洋にもなります。
私はドマーニのターコイズブルーなので洋ですね。
b0187514_7342031.jpg

アジサイとフトイの同じグリーンでも深い色若葉の色を
使い分けていけるのがポイントです。
ここまでこだわるのがラダックです!
b0187514_7343574.jpg

ツルウメモドキはグリーンの実がどんどん赤くなっていくそうです。
自宅に帰った後も赤い実が増えてました。
赤くなったらクリスマスリースにも作れるそうです。
事務所に飾ろうかしら。。。。。
b0187514_7344771.jpg

お花も写真の腕もまだまだ勉強中です。。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-30 06:33 | 花、自然

ウンベラータの葉っぱ

夏に娘ゆ−たんがウンベラータの葉っぱをちぎってしまいました。
めったにしないのに手が当たってしまったのか。。。。。
葉っぱちゃん可哀想だからお水につけておこうねって
何気なく一輪挿しに入れておきました。
お水は時々変えていたのですがある時、葉に根っこが出て来たんです!
面白くてお水に栄養を入れながら育てていたら
こんなに育っちゃいました!!
b0187514_793929.jpg

寒くなっちゃったから土に植えても根がつくかどうか。。。。。
でもこのままでは冬を越すことができないかも〜
b0187514_794632.jpg

悩んでいるうちにどんどん秋が深まってしまう今日この頃です。。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-29 06:06 | 花、自然

結婚式のお祝い

ホームページの製作でお世話になっているbishop さんご夫婦が
家族だけで結婚式を挙げられる事を聞き、
いつも花を送る時にお願いする
ラダックフラワースタジオ さんで
お花を作ってもらいました。

式は市内ではなく島のホテルで挙げられるとの事なので、
生のお花ではなくブリザードフラワーで作ってもらいました。
終わってからでもお部屋に飾れます~。。。。。。
お店に行ったら素敵なドマーニの器があったので
これにナチュラルで柔らかく、暖かみのある暖色もプラスして
アジサイベースにねって!注文。。。。。
解りましたってスタッフの渥美さん!
出来上がったお花がこれです~とメールが来ました!
b0187514_6314623.jpg

大人っぽいナチュラルな色合いです。。。。。
b0187514_632235.jpg

挿し色の紫だけ造花だそうです。
この濃い紫はなかなかブリザードでは出ない色だそうです。
この紫はグっと締める色で正解です!!
b0187514_6322379.jpg

素敵なウエルカムフラワーになりました。

bishopさんご夫婦おめでとうございます!!
夫婦二人三脚で足がたまにもつれても、
相手の歩調が合わない時もあると思います。
走り始めはみんなそうですが、
いつの間にか呼吸、歩調が合ってくるもんだそうです。。。。。
いつまでも素敵なお二人でいてくださいね!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-10 06:29 | 花、自然

8月の花

月に一回のお花のレッスンに行ってきました。
今月はコケ玉です。

緑のコケが涼しく生き生きしています。
b0187514_7151686.jpg

ランは「ワイルドキャット」という種類です。
映画のタイトルみたいな名前です。。。。。
b0187514_7152444.jpg

ランは花が終わったら切りますが、
コケは水をやったり時々栄養剤をあげると
何年も持つ場合があるそうです。
冬の保湿に良い感じです。。。。。
b0187514_7153063.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-01 06:14 | 花、自然

7月の花

最近忙しく月に1回の花のレッスンもどうしようか迷いましたが。。。。。
気分転換に行ってきました!

クルクマ、アンスリウム、オオタニワタリを使った夏らしい投げ入れでした。
クルクマの葉、アンスリウムの葉も使います。
クルクマの葉を重ねてバラバラさせないのがポイントです。
b0187514_1044416.jpg

お部屋が爽やかになりました〜
b0187514_10442466.jpg

今回は振替クラスでレッスンしました。
このクラスには以前ブログでも紹介した
写真が素敵なブログの方が参加されてます。
今回写真の撮り方を教えて頂きたくてお話をしていたら
写真の撮り方レッスンをされるそうで。。。。。
是非参加しま〜す!!ってことになりました!!

楽しみです。。。。。

以前のブログ
素敵な写真のブログ

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-07-16 06:43 | 花、自然

6月の花

6月の花のレッスンに行ってきました。
クラッシックな菊がメインなオアシスのアレンジでした。

クラッシックマムのショコラ(合っていると思いますが....)と言うそうです。
とっても素敵な色です!!
ショコラの裏はボルドー色が入っています。
ボルドーのシックなカーネーションがポイントとして入ってます。

アレンジのポイントはバランスと葉ものを丁寧に入れる事です。
メインの花を活かして花に高低差をつけ動きをつける事はいつも忘れないように......

葉もの難しい~菊の葉がポキポキ折れるわ~
葉の空気感を入れるのもポイントです。
何枚かの葉が付いた枝を手でまとめた時にできるすき間を活かす事です。

葉も丁寧に形を作る気持ちが出来上がる作品に表れてきますね!!
b0187514_0294148.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-06-10 00:28 | 花、自然

ウンベラータの若葉

友人からもらったウンベラータに今年も若葉が顔を出しました!

今年の秋までどのくらい大きくなるか楽しみです!!

去年は23センチ成長しました〜
b0187514_951461.jpg

<ウンベラータ>

クワ科フィカス属
熱帯アフリカ
非耐寒性常緑中高木

葉っぱがハートドキドキ形をしている観葉植物

日当りに良い場所に置きますが真夏の直射日光は避けます。
秋冬は最低5度以上で管理!

水やりは
春秋は土の表面が乾いたらたっぷりあげます。
夏は表面が乾く前にあげます。
秋から最低温度20度を下回ってくると
水を徐々に吸わなくなるので水やり間隔をあけていきます。
冬は表面が広く乾いてから2~3日おいて水やりをします。
冬は空気も乾燥しますので霧吹き(葉水)をマメにします。
冬の水やりは与え過ぎると根腐れの原因になります。
葉水は年間通じて葉に霧吹きすると尚Good!

植え替えは5~6月に2年に1回を目安にします。
根が育つので大きめのハチがいいです。

害虫はハダニに注意です〜
ハダニは葉っぱの裏側に付き、葉の色が白っぽくなります。
葉が乾燥すると発生しやすいので葉の表と裏に葉水して予防します。
駆除には殺ダニ剤を使用します。


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-05-28 06:50 | 花、自然