カテゴリ:簡単美味しいレシピ( 9 )

野菜の取り方

最近涼しくなってきたので作り置きが出来るようになって嬉しいです!

保育園児の娘はお野菜の好き嫌いがあり子どもに野菜を食べさせるのって大変〜
そこで最近はミネストローネと豚汁を交互に作っています。
b0187514_23174856.jpg

ミネストローネはタマネギ、ニンジン、彩りにパプリカ
キノコにベーコンをコンソメで煮てトマトの水煮を入れ
味を整えるだけの簡単スープ!
朝食や夜の汁物に出して野菜をたっぷり取らせます。

もう一つの豚汁は何かで乾燥肌に豚汁のこんにゃく、味噌がいいって聞いて
そこにゴボウやニンジン、キノコに芋、もちろん豚肉を入れ
具沢山の豚汁にします〜

生では食べにくい野菜もスープだと食べてくれるので
このスープ作戦のレパトリーを増やしてみようと思います。

働くママには作り置きできて野菜タップリの汁物結構使えますね!

ところでミネストローネとラタツゥーユの違い解ります?
この機会にネットで調べてみました。
ミネストローネはイタリアの料理で具沢山のスープ!
ラタツゥーユはフランスプロヴァンス発祥で
トマトとハーブが入ったシチュー!
汁気がスープより少ないんだそうです。

どちらも美味しいですね!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-13 23:17 | 簡単美味しいレシピ

簡単ポテトサラダ

神宮パレで年に2回北海道展が開かれます。
今年も正月明けから来てました。

今回じゃがいもフレークを買ってみました。
フレークと水と塩を混ぜるだけで出来るよ〜
と店頭のおばちゃん押しが強い!!
じゃがいもニンジン、かぼちゃを買いました。
ニンジンかぼちゃは娘の朝のスープに混ぜて野菜コーンスープにしています。
じゃがいもは使わないまま。。。。。
b0187514_1022321.jpg

おばちゃんも言っていたしポテトサラダでも作ってみようかと思いました。
忙しい平日の夕飯の用意です。
フレークと水を混ぜている間に茹で卵とハムを切り、
ゆで卵を潰しながらジャガイモペーストになったボールに混ぜて塩で味付け。
マヨネーズを入れて出来上がり!!
ゆで卵の時間がもったいなかったけど
早い〜ポテトサラダになってる〜
次回は粉チーズを入れてみよ〜かな。。。。
b0187514_1024730.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-26 06:01 | 簡単美味しいレシピ

簡単鶏のさっぱり煮

仕事が始まり毎日のご飯を作るのが大変な毎日です!
そんな時思い出しました皆さんご存知のミツカン酢のレシピ

「鶏のさっぱり煮」

これは簡単で美味しい〜
旦那さんは鶏皮が嫌いなのでもったいないけど
手羽元の皮は剥がします〜(コラーゲンなんだけど。。。。。)
娘のゆーたんも酸っぱいの大好きなので
この味は大好きみたいです!!
b0187514_20443587.jpg

このゆで卵がまた美味しいんですよね〜
味がしみつつ、ご飯に合います〜
b0187514_20444744.jpg

本当に簡単で美味しい定番です!

鶏のさっぱり煮の作り方

<4人分材料>
鶏手羽元   16本
ゆで卵      4個
しょうが    20g
にんにく    2片
ブロッコリー  あれば適量
<調味料>
穀物酢     1カップ
しょうゆ     1カップ
水        1/2カップ
砂糖      大さじ5〜6

<作り方>
手羽元は水気をふく

しょうがは皮付きのまま薄切り
にんにくは軽くつぶす

鍋に調味料としょうがにんにくを入れ煮立たせる

煮立った鍋に手羽元と殻をむいたゆで卵を入れ中火で20分煮る

プロッコリーは塩ゆでしてお皿に添える


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-12 20:43 | 簡単美味しいレシピ

七草粥

1/7は朝に七草粥を食べる風習があります。
邪気を払い万病を除く占いとして食べる事と
おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな
栄養素を補うという効能からだそうです。

我が家では夜食べました〜(スーパーが特価になってました!!)
友人が夕食に遊びにくるので急いで七草と
エビ水餃子入り卵スープを作りました。
(食べる頃にはバタバタしていて写真を忘れました)

七草粥は炊飯器で作りました。
去年は去年は失敗して苦みが出たんですが

ポイントは七草の下茹でです!

七草を細かく切ったらさっと下茹ですると苦みが抑えられて
子どもでも食べれます。

比内地鶏のつゆを入れて味付けすると
更に食べ易いですよ!!
来年からは朝粥頑張ってみます〜
b0187514_7394528.jpg

<七草メモ>
セリ
ナズナ(ペンペン草)
ゴギョウ:ハハコグサ
ハコベラ:ハコベ
仏の座:コオニタビラコ
スズナ:カブ
スズシロ:大根


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-08 07:38 | 簡単美味しいレシピ

モッツァレッラチーズの簡単おつまみレシピ

簡単美味しいおつまみ!!
モッツァレッラチーズをサイコロにカットして器に入れますチーズ

あとは。。。。。

わさび醤油をかけるだけ~
b0187514_7145854.jpg

旦那さんも好評のおつまみです。。。。。
もう一品や急なお客様にも使えるます〜


モッツァレッラチーズの豆知識。。。。。
イタリアの南西部カンパニア洲が原産のチーズで
熟成工程を経てないのでフレッシュチーズに分類されます。
独特の弾力、歯ごたえが特徴です。
「パスタフィラーラ」と呼ばれるイタリア南部の独特な製法で作られます。
まん丸だけど特徴的な形はちぎって整形するからです!
水牛と牛乳が原料にありますが一般的に水牛の方が良質とされ、
風味も水牛の方がありますが
癖の無い方が好きな方は牛乳原料の方がいいかな~
水牛を原料とした場合、モッツァレッラ・ディ・ブーファラ
牛乳を原料とした場合、フィオル・ディ・ラッチと言います。
食べ方はパスタ、ピザ、グラタンや
そのままのモッツァレッラとトマトスライスにバジルを添えた
インサラータ・カプレーゼはカリブ島のサラダと呼ばれ
カンパニアの前菜の定番です~

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-08-12 06:13 | 簡単美味しいレシピ

夏のすき焼き

カレーパンマンのオムライスです!
娘はこれが大好き〜
b0187514_7242510.jpg


移動中に聞いた朝のTV特ダネでやっていたトマト料理です。

トマト、タマネギ、牛肉の材料で作るスキヤキです。
私はピーマンとシメジをプラスしました。

◇すき焼き鍋(内はフライパン)に油を入れニンニクスライスをこんがり炒める。
◇そこにタマネギ、トマトを敷き詰め上に牛肉をのせる
◇割り下をいれますが甘めでない方がいいです
出来上がり!!

トマトの酸味がアクセントです。

どうしてもこれを作りたくて冷蔵庫のプチトマトで作りましたが
普通のトマトの方がいいです。
多分水分の多さと酸味です。。。。。
b0187514_725528.jpg

なかなか美味しい夏野菜すき焼きです!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-07-19 07:23 | 簡単美味しいレシピ

れんこんバーグ

小学校1年生の子どもを持つ友人ゆりちゃんと子育ての話をしている時に、
「うちは野菜を食べさせる時これを作るよ!」とアドバイス.....

根野菜のレンコンを中心にニンジン、タマネギ、鳥ミンチが入った
「れんこんバーグ」
なかなかヘルシーで大人でも健康にいいですよ!
ハンバーグほど肉肉しくないので男の人は物足りないかも.....
そんな時は!!!
醤油ベースのテリヤキ風にしたのでマヨネーズを付けると
まさに「テリヤキバーガー!」
他にケチャップ&ソース味でまさに家庭のハンバーグの定番にもなります。
b0187514_23175838.jpg

◇れんこん300gすりおろします。
◇タマネギ1/2個
   ニンジン1/2個
   これをみじん切りにします。(私はニンジンもスリおろしました)
   友人はタマネギ、ニンジンをみじん切りにしてチンしてます。
◇れんこん、タマネギ、ニンジン、鳥ミンチ100g、パン粉2/3カップ、卵1個をボールに入れて
   塩、コショウを少々入れ、よく練り小さめの小判形にします。
◇フライパンに油少々入れ両面をこんがり焼き、
   フタをして蒸し焼きにします。(時間は感で!!)
◇味付けはみりん、酒、醤油(うちはだし醤油)を1:1:1
    砂糖は好みで入れてください。照り焼き風です。
    又はケッチャップ&ソースでハンバーグ風に!

多めに作って冷凍しちゃいました!
困った時に一品ですね〜

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-10 22:54 | 簡単美味しいレシピ

けいちゃん

夕食はなるべく野菜を中心と気をつけています!
娘はなかなか野菜を食べてくれません.....なんとか食べさせるのが大変!!
この日はけいちゃんとひじきの炊き合わせと酢の物とほうれん草のおしたしでした。
ひじきには人参、椎茸、シラス、大豆などを入れます。
鉄、カルシウム、タンパク質など栄養満点ですよね〜
b0187514_9524127.jpg

けいちゃんはスーパーにある物にキャベツやタマネギを一緒に炒めます。
野菜を入れすぎると味が薄くなってしまいますよね。
ここで、ニンニクとだし醤油を足すと本場飛騨の味になります!
b0187514_9523514.jpg

けいちゃんといえば
「まるはち食堂」が美味しい!!
下呂のケイチャンの元祖のお店です。
地元の人に聞いて行ったので間違いないですよ〜
あともう一つ教えてもらったお店は加子母の大杉の近くにある「がやの木」です。
ガッツリニンニクが効いているのはまるはち食堂。
ニンニク抑えめはがやの木です。
がやの木は4時からの営業なのでスキー帰りとかいいですよ。
逆にまるはち食堂は11時から5時までの営業なので高山に行く道中お昼に寄ってみてください。

あ〜ぁ食べたくなっちゃった〜
お持ち帰りもできるし〜スーパーの味と全然違いますよ.....

まるはち食堂
がやの木

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-03-31 00:44 | 簡単美味しいレシピ

ブロッコリークリームパスタ

友人のゆりちゃんがキッチンや家具の打合せに来ました。
お昼に前から話してくれたブロッコリーのパスタを作ってくれるというので
朝ご飯はヨーグルトだけで楽しみにしていました!

まずはブロッコリーを一房小分けにします。
ベーコン60g(2枚ぐらい)も切りますよ。
b0187514_15175864.jpg

深めのフライパンが鍋にペンネ(130〜140g)又はパスタ160gぐらい(2人分ですが好みの量でいいですよ)
ブロッコリー、ベーコン、塩小さじ2/3,コショウ少々、水2カップを一緒に入れちゃいます〜
後はフタをして沸騰したらパスタやペンネを茹でる時間で中火にして待つ.....
b0187514_1518560.jpg

茹で上がる1〜2分前に生クリームカップ1/2を入れて、ブロッコリーを崩しながらからめます。
仕上げにパルメザンチーズを入れて出来上がり!!
b0187514_15181168.jpg

簡単だけど、なかなか本格的な味です〜
ブロッコリーもたっぷり食べられるし、彩りも奇麗!
ベーコンは良い物をチョイスした方がいいと思います。
始めに炒める事をしないので油が多い物は油っぽいみたいです。
b0187514_15181617.jpg

美味しかった!!!
ゆりちゃんごちそう様でした!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-03-11 22:17 | 簡単美味しいレシピ