カテゴリ:セミナー、勉強( 8 )

Mother's Day〜フラワーレッスン

母の日がもうすぐですね。
毎年何を贈ろうか迷ってしまいます。

フラワーアーティストの渥美さんが伏見のカフェで
母の日レッスンをされるということで
参加させていただきました。
b0187514_23315651.jpg

この建物は前に設計事務所が入っていて打合せに行ったことがあります。
設計事務所は引越ていますが
公園の前でとってもナチュラルな建物です。
b0187514_23331980.jpg


今回はハーブを使ったナチュラルブーケです。
b0187514_23334111.jpg

GW明けだったので遅れて行き急いで帰ると滞在時間が1時間ちょっとでしたが
前にお会いした方にも再会出来て楽しい一時でした。
b0187514_23355927.jpg

皆さんのカメラの話になり奇麗な物を創作すると
カメラで撮影したくなるんですよね〜
次回はまた一眼レフを持った方増えていそうです。
b0187514_23374644.jpg

この花は我が家のキッチンにスゴく合ってしまい
母たちには別の物をプレゼントします〜
これは私(母)のご褒美にします!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-05-08 23:39 | セミナー、勉強

手作りソクモン♡

クレアールギャラリーイベント受付中
小さなおててよ永遠に〜木の手形足形イベントはこちら☆
『Rose Bouquet〜香りを楽しむレッスン』
フラワーアレンジのレッスンイベントはこちら☆



b0187514_653790.jpg

フォトレッスン先生のイベント企画『ソクモン』に行ってきました。
仕事で遅れて入ったので急いで裁縫です!!
皆さんわいわい女子の話会のように手と口が動く動く〜
同じテーブルに素敵な女性たちが同席でした。
お話をお聞きするだけで世界が広がりました!

ソクモンとは。。。
アメリカで物のない時代にお母さんが靴下で作ったお猿のぬいぐるみ〜
アメリカでは普通にお店で売られているそうです。

出来上がり!!
b0187514_6533019.jpg

メソンドラランさんの素敵なフランスの布の上で記念撮影〜
メソンドラランさんHPはこちら
b0187514_6534174.jpg

アメリカセドナ在住の女性カメラマンの方のソクモンとコラボ写真〜
b0187514_6534841.jpg

ソクモンの後姿がとっても可愛い♡
素敵なロケーションで撮影!
b0187514_654738.jpg

ソクモンは作る人によってこんなに表情が違います〜
みんなで記念撮影!

娘はソクモンに『ハートちゃん』と名付けました。
メルちゃん同様のランクに置いてくれたみたいで
これが母の愛が詰まったソクモンの威力なのではと思いました〜

もう一つは週末娘と作ります

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-03-09 06:12 | セミナー、勉強

カフェbou&ノリタケフラワーコラボWorkShop!

一昨日ホームページのbishopさんがメールをGmallに設定しにきてうれた時
次の日川名のカフェbouでノリタケさんのお正月アレンジワークショップがあると聞いて
ランチつきで面白そうだったので急遽行ってきました〜
bouさんのブログはこちら☆

ず〜っとイベントのお誘いがあった一年でしたが本当に行けないでいました〜

ノリタケさんはカメラレッスンの先生もよくお花をお願いしている栄の花屋さんです。
ノリタケさんHPはこちら☆
b0187514_23451215.jpg

足元を細かいグリーンで埋めて行くオアシスアレンジは本当久しぶり〜
b0187514_23453396.jpg

花材がすごく豊富でどれから入れればいいのか迷ってしまいました〜
この写真は先生のアレンジです〜

何故かというと。。。。
自分のアレンジ画像を消去してしまいました〜
b0187514_23455254.jpg


終わった後は bouさんのマクロビなランチです!
b0187514_23461099.jpg

優しい味のスープ♪
b0187514_23462466.jpg

お魚が隠れている玄米ご飯〜
上は焼きチーズ!
b0187514_23464080.jpg

デザートまで付いてました。
お花とランチはビックリ価格お値打ちワークショップ!
ノリタケさん忙しい時期なのに〜ありがとうございます〜

素敵な時間を過ごした後は分刻みで移動〜
年末の忙しさを忘れさせていただけました!
今年もあと少し。。。
頑張りましょう!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-28 23:58 | セミナー、勉強

久しぶりのお花のレッスン〜ラダック

新栄のあったラダックフラワースラジオが閉店してから一年。。。
垂水先生は東京でご活躍され月に1回名古屋レッスンが
今年開催されるようになりました。

月一回のご案内があってもなかなか通えず〜
今年初めてで今年最後のレッスンを受けきました。
b0187514_752389.jpg

一年振りのお花のレッスンなのに、この難しい花材〜
ラダックでは珍しいオアシスを使ったアレンジですが
3つもオアシスを変えてもらう事に。。。
毎月通っている友人ハリーの腕が上がっているのに驚き!
やっぱり『継続は力なり。。。』を感じたレッスンでした。

来月からは垂水先生が生けこむところから見せるレッスンになります。
手元を見て技術を見れるのはすごく勉強になります。
なるべく通えるように頑張ります!
b0187514_753343.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-27 05:00 | セミナー、勉強

プレシャスマミーコーチング講座自分編

プレシャスマミーコーチング講座 は子ども編が終わりました!
内容が濃い!!

ついに素敵なママになるための自分自身へのコーチング講座。。。。
つまりプレシャスマミーになるため編に突入しました!

この編はコーチングの実技を兼ねて進めることが多く
コーチングって訓練しないと難しい~って感じで
みんなとわいわい~笑いながら悩みながらのセミナーです。

今回のテーマは自分を知るとこです。
自分って自分自身知っているつもりでも外から見る自分ってどんな感じ??
これを第三者に聞いてみるんです。。。。。
友人とかにプラスもマイナスも聞いてみるとかです。
私どう見える?私の強みは?とか
究極の聞き方は
良く言えば?悪く言えば?
プラスマイナスを聞いて自分の知らない自分を発見していく。。。。

どうしてそんな事を知るかというと
第一印象って大切なんです!
会って6秒ほどで人は第一印象を決めその人に印象のレッテルを張るそうです!
嫌な感じ~と思うと嫌な感じを見つけようとします。
そして嫌な感じが見つかるとやっぱり嫌な感じだわ~と確認する。
自分になりたい自分。
自分がどう見られたいか。。。
まず第一印象が良ければスタートは良好です!
悪いとそこを取る事からスタートなのでじっくり付き合っていかないと解りません。
ギャップが魅力的なのはそこですね!

こんな感じでプレシャスマミーコーチング講座 はママ編も進んでいきます。
プレシャスマミー講座は通信教育もスタート したそうです!

そして今年の8/8に東京ビックサイトで
マザーニアフェスタin東京 が開かれるそうです!
女性のためのイベントです!
また詳しく解ったら情報発信しますね!

クレアールギャラリーでは森久美子さんの幸せの法則セミナーを開催致します。
詳しくはクレアールニュースをご覧ください!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-11 07:05 | セミナー、勉強

プレシャスマミーのコーチング講座前半

谷あゆみさんのプレシャスマミーコーチング講座の前半が終わりました。
なんと前半で12回もあるんです〜
内容濃い====!!

講座のブロブが更新出来なくて前半の終了を迎えました。。。。。
最後の講座で「母としてのポリシー」を書き出す事があり
色々悩みながら書いていました。
ポリシーを発表している時

『人生を楽しむ事』

と講座のともちゃんが言ったときはっとしました。
そんなんですよ〜結局ここに行き着くと思いました〜

挨拶が出来る
友人をたくさん作る
夢を持つ
感謝の気持ちを持つ

すべては人生を楽しむことに繋がるんだな〜と思います。

働く母について賛否評論です。
子どもをほっといて自分の事をしていると考える方もいると思います。
でも谷あゆみさんの
『東大脳は12才までに作る』にも
子育ての成果は仕事の成果のように、なかなか思い通りになりません。

子育てに答えはないんです。。。。。

認められる成果を、子育てではなく
自分自身が社会に向けてやっている事に変えませんか?

ママが人生を楽しんでいたら
子どもも人生の楽しみ方を覚えると思います。

人生は楽しいものだよ〜って教えていきたいです。。。。。
b0187514_7274829.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-16 06:25 | セミナー、勉強

イクメンはイケメンが多い?!

先週マザーリーフ でお付き合いさせて頂いている
榊原陽子さんのセミナーに飛び入り参加してきました。

テーマは

「ダーリンをイクメンに
変身させる秘密の方法」

これを聞いて耳の痛いご主人はどこかな~
あっ!!うちのダーリンでした~
b0187514_7272696.jpg

陽子さんのダーリンは名古屋イチのイクメンと噂高いだけあって
話を聞いているとうらやましい~
まぁ陽子さんのナミナミならぬ努力のタマものですが
朝のお味噌汁がご主人担当なんて素敵すぎる!!

プレシャスマミーのコーチングでも習っている
誉める〜
そして肯定感を高くして
さらに誉める〜〜〜

男性の本能である競争心に火をつける!
なんか子どもの接し方と一緒だな~
子どもの方が素直な分良いんですが。。。。。
コーチングを学んでいて一番難しいのは対ダーリンです。
素直に言えないんだよね~大人には。。。。。
特に身近になればなるほど。。。。。
「疲れているの~助けてもらえる~」ってね~

セミナーに来ていた男性はイケメンが多くて
イケメンはイクメンって本当に思いましたね!
我が家のダーリンもイケメンのイクメンに育ってもらいたいと
密かに思う今日この頃です。。。。。


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-10-23 06:24 | セミナー、勉強

プレシャスマミーのコーチ講座「ほめる(認める)」

自己肯定感を高くするにはほめて(認めて)もらう事が必要!
ママが子どもを認めてあげる事の繰り返しで
「自分って凄いかも~」って子どもが思い込むと狙い通りですね~
これにはほめる(認める)こと承認が大切なんです!

人って承認されたいのは子どもも大人も一緒ですよね!
人を褒めるのは日本人って苦手。。。。
自分の子どもが褒められても
「そんな事ないですよ~」って謙遜する事が美徳です。

でも~これではダメなんです!

日本人の美徳、謙遜、我慢強い、控えめ。。。。。
大切に教えていきたいと思いますが
褒める事に関しては是非日本人も進めていきたい!!

褒め方にもタイプ別に心に伝わる褒め方があるそうですよ~
プレシャスマミー では色別に分けちゃってます。
私はオレンジちゃん(社交派)と隠れブルーちゃん(理論派)かな??
って感じです。。。。。

現実派は単刀直入に成果結果にうちて短く!

理論派はこだわったり工夫したところ、専門的なところを具体的に!

社交派は「すごい!」「さすが!」とざっくり大げさに!

友好派は「ありがとう」と感謝ねぎらいをこまめに言う

持っているタイプって一つとは限りません。
でも周りの人を見て観察する事はいいことです。

現実派の方に「がんばったね~」と褒めても
結果成果が出ていないと心に響きません。
返って不快に感じる場合もあるので注意です。
b0187514_14423932.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-10-12 06:40 | セミナー、勉強