「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Crearお勉強( 16 )

マナトレーディング新作発表会2013夏

マナの新作発表会に
参加してきました。
海外カーテンメーカーの
マナの扱う生地は
お部屋にあるだけで
素敵になってしまいます。

色が日本にはない微妙な色が
あり本当に綺麗でした。
b0187514_504698.jpg

私が気になった遮熱機能を持った
レースは高層マンションに
必要とする南窓に使えそうです。
シャリ感のあるレースです。
サンプルで実際太陽光で見て
雰囲気を確認します。
b0187514_505059.jpg

子供部屋のカーテンも可愛い!
思わず娘の部屋にどうかしら?
とイマジネーションが
ビビッときました!
b0187514_505429.jpg

個人的に好きな組み合わせが
このクラッシックナチュラルの
この組み合わせでした(^^)
事務所の白い家具に合いそうです!
b0187514_51026.jpg

オーダー家具には関係がない?
いえいえ…
お部屋の中にある物を
パーツで考えると
せっかく入れたオーダー家具が
浮いてしまいます。
窓のカーテンやソファ、
ダイニングテーブルも
トータルで打合せ中質問
させていただき、必要に応じて
ご相談させていただくスタイルで
進めています。
オーダー家具にもカーテンは
重要なアイテムなんです。
[PR]
by crearstyle | 2013-07-25 04:42 | Crearお勉強

尾田恵さんインテリアセミナー

b0187514_22365460.jpg

インテリアコーディネータークラブ三重主催のインテリアセミナーにいって来ました。
インテリアデコレーターの尾田恵さんが今回いらっしゃいました。
尾田さんはテレビの『ビフォーアフター』のインテリアを担当していらっしゃいます。
番組のインテリアや、中国でのインテリア事情などなど第一線で仕事をしている体験、情報などリアルタイムで欲しいお話も聞けて勉強になりました(^^)

新年からぼんやりしていた目標が確信に変わってきました!
近い目標と5年後の目標が
見つかりました!


クレアールスタイルはつくりつけ収納デザイン事務所です。
ママ目線女性目線で建築設計&インテリアコーディネーターが
オーダー家具(オーダーキッチン、食器棚、
壁面収納、テレビボード、本棚、つくりつけ収納全般などなど。。。)
デザインと使い勝手のバランスのとれたオーダー収納家具を
ご提案いたします。

                                                 byクレアールスタイル mizuno

[PR]
by crearstyle | 2013-01-10 05:00 | Crearお勉強

フランスのプロトカント事情を勉強

週末、友人のフランス雑貨を買い付けているメゾンドラランさんと一緒に
ボンコテのシェフ(社長)のフランス買付講座に参加してきました。
b0187514_6362699.jpg

シェフの経験や買付が上手く行く方法など
なるほど〜と思うことばかりでした。

日本では古い物をアンティークと言いますが
本物のアンティークは100年以上経った物で
価値のあるものです。
アンティークにパスポートまで付いて
そうそう国外には持ち出せません!
それにプロトカントに行っても
アンティークはまずないと思っていいそうです。
日本で売られている物は
ビンテージと言った方がいいのかな?
100年以下の使い古したものです。
フランス人は物を捨てずとっておくそうで
それを物々交換することからプロトカントが始まったそうです。

なので私たちは家庭で使い古したもの
又はビンテージ風に作られたものを買っている訳です。

デザイナーの立場から言うとビンテージでOK!
空間にシャビー感を出したいならアンティークじゃなくても
ビンテージで日常気軽に扱える道具の方がいいと思います。

もちろんアンティークが買えるなら本当はいいんでしょうけどね!

プロトカントと蚤の市も違うんですよ!
プロか素人かの違いです〜

現実に考えると買付は本格的にしないと利益がでないと思います。
渡航費、宿泊費、運送費。。。
この経費をまかなえるほどの商品を持ってこないとね!
でも買付楽しそう〜!!
お気に入りのショップオーナーブログを見てわくわくしている
クレアールママです!

クレアールの事務所にもビンテージの物が置いてあります。
プランの中に必要であればそれを使う事ができますので
一度声を掛けてくださいね!


CrearStyleオーダー収納家具の専門デザイン会社です。』
愛知県名古屋市でオーダー収納家具を専門にデザイン設計しています。
収納は女性目線、ママ目線
よりリアルなご提案!
オーダー家具(オーダーキッチン、食器棚、
オーダー壁面収納、オーダーテレビボード、
オーダーカップボード、オーダー本棚、造り付け収納
などなど。。。)
インテリアコーディネーター&建築設計士の目線で
デザインと使い勝手のバランスのとれたオーダー収納家具を
ご提案いたします。
                                                 byクレアールスタイル mizuno


[PR]
by crearstyle | 2012-11-12 06:53 | Crearお勉強

アルフレックス新作プレゼンテーション

家具の一流メーカー『arflex』の
新作プレゼンテーションに行ってきました。
アルフレックスのホームページはこちら☆
アルフレックスはイタリアで生まれた家具メーカーです。
リーマンショックや大震災で一流メーカーも
不況の波に苦しんでいたそうですが
起業努力で立て直し売上げも上がってきたそうです。

今回の家具も洗練された素敵なものばかりでしたが
私はこの企業努力に感動しました。

デザインに妥協ぜずクオリティーを落とさず
お客様さまから指名されるようにするにはどうしたらいいのか?

一流メーカーもあぐらをかかず時代に合わせて進化していく姿に
学ぶところが多々ありました。

変えることへの勇気!
変わることへの決断!
芯になる部分を変えなければ
時には必要なのかもしれませんね。

現状から抜け出せる一歩になるはずです。



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-07-06 06:56 | Crearお勉強

機能満載スクリーン!

b0187514_6295296.jpg

TOSOの展示会に行ってきました。

ロールスクリーンやブラインドを中心とした
商品を取り扱っているメーカーさんです。

今回『遮熱』という機能が目立っていました。
ロールスクリーンに遮熱加工をしたもので
裏がキラキラしているものから
生地に加工して裏がキラキラしていないもの
裏がキラキラしているものも方が遮熱機能は高いです。

遮熱は高層マンションのようにベランダがなく
日差しが差込む窓にいいかもしれませんね!
断熱機能をもたせたものなどエコ商品もありました。

窓は熱を入れるのも逃がすのも大きな比重をしめています。
家の場所によっても違いますので
どこに何が良いのか見極めてから決めてくださいね。

TOSOのホームページはこちら☆


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-05-18 06:47 | Crearお勉強

プロのためのキッチン勉強会〜ガスコンロ編リンナイ勉強会

プロのためのキッチン勉強会〜ガスコンロ編
をリンナイの研修センターで行いました。
今回も取引先の業者担当の方にお願いして
フリーのコーディネーターさんやオーダーキッチンやさん
施工の方たちなどでお邪魔しました。
リンナイホームページはこちら☆
リンナイさんの勉強会はまるでお料理教室のようでした。
実際に体験しながら勉強ができるのでよりリアルにお客様にお伝えすることができます。

最近のガスコンロにはダッチオーブンが着いています。
オプションだったりもしますので確認が必要ですね。
お魚焼きのグリル部分がお魚を焼く以外にオーブン料理もできるというものです。

まずはパン〜
硬いんでしょう〜と思いますよね?
b0187514_10242923.jpg

パン作りは発酵させることは一緒です。
それをダッチオーブン鍋に列べてポタンを押すだけ〜
b0187514_10244294.jpg

出来上がり〜
もちろんふわふわ〜♡
b0187514_10245135.jpg

ご飯はダッチオーブンではありませんが
リンナイさんは長谷園の土鍋と共同開発をしたものを
提供しています。
土鍋でご飯を炊く方が打合せでも
土鍋にしたいわ〜という方も含めると増えてきています。
土鍋のご飯の良い点は炊飯器で炊きたては変わらなくても
冷凍した後のご飯が違うそうです。
我が家はマンションでIHです。
ガスっていいな〜と思う点もあり
IHの良さとガスの良さを実生活で実験中です。
でも土鍋はやっぱりガスなのかな〜と思います。
長谷園ホームページはこちら☆
b0187514_10235292.jpg

ダッチオーブンはもちろんお料理もできます。
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、鶏肉〜などをいっぱい入れ
塩こしょうをします。
b0187514_102412.jpg

あとはスイッチオン〜
フタが閉まらないよね〜と言っていたダッチオーブン鍋が
水を入れていないのに素材の美味しいスープが出た
煮込み料理になりました!
b0187514_1024829.jpg

こんなに簡単に一品が出来るなんて!!
なんて良いの〜ダッチオーブン!!
お魚を焼いてそのままで食パンを焼く実験では
魚の匂いが着いていない〜
こんな機能がついたものもあります。
b0187514_1024167.jpg

グリルはお魚焼き?!
いいえ〜コレからは多機能に使いこなせる主婦の見方です!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-05-01 10:46 | Crearお勉強

プロのためのキッチン勉強会〜海外機器編2012

小さなおててよ永遠に。。。手形足形イベント受付中です!詳しくはこちらから


b0187514_7145686.jpg

不定期勉強会
プロのためのキッチン勉強会〜海外機器編
で輸入機器を扱っている東海地方老舗の卸し業者さんの
事務所にお邪魔しました。
b0187514_7115848.jpg

国産機器にはないスマートなデザインが列ぶ輸入機器たち〜
写真のTekaのIHの前は天板から出てくるフードなんですよ。
使用していない時は天板の中に収まっています。
フードが無い分素敵な照明が取り付けられます〜
b0187514_7124713.jpg

参加の皆さんマジマジと輸入機器を勉強中です。
ガゲナウは輸入機器の一流メーカーです。
素敵なデザインと高性能な機器は
参加者の皆さんはお嬢さん〜とあだ名をつけました。
何故かというと。。。
打合せでお答えしま〜す(もったいぶってますね。。。)
b0187514_7122370.jpg

輸入機器で食器洗機といえば。。。
ミーレが有名です。
これは内部のカトラリートレーが着いていて
ミーレの特許だったからです。
近年その特許期間が切れたので他メーカーでも
取り入れるようになりました。
ガゲナウでもこのように入ってます。
更に丈夫な構造になっています。
b0187514_7134870.jpg

海外機器は規制の厳しい日本で扱える機器だけが入ってきます。
この楕円のIHカッコいい〜と思いますが
規制に引っかかって取扱が出来ないそうです。。。
残念〜
b0187514_7131864.jpg

今回も実演で実際使ってみました。
シンプルなボタンは国産の取説見なくても使える感じとは違い
極力無駄な物は省いた構造です。
エコ精神が日本よりも強いヨーロッパの精神が伺えます。

輸入機器はこうした考え方も理解した上でキッチンに採用することをお薦めします。
デザインだけで選んでしまっては国産機器と使い勝手の違う部分に
とまどわないように。。。
私ももっと勉強していきます
b0187514_7133425.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-02-22 07:31 | Crearお勉強

サンゲツ展示会『プレミアム・ウォール2012』

b0187514_719674.jpg

サンゲツの展示会に行ってきました。
立体感と色、素材にこだわった新商品が満載でした。
b0187514_7192614.jpg

何といっても来ている人が多い〜
さすがサンゲツさんって感じでした。

今回新商品を見ながらTVボードの後にクロスか何か壁を変えたい!
というお客様のクロスも見てサンプル依頼しました。

大きく見れるので解り易く
演出で照明効果等も実演で何カ所か見れるので
解り易いと思いました。
b0187514_731548.jpg

キラキララメ入りのクロスも多く新商品を出していました。
あと〜アニマル柄!!
以外と気に入ってます。

塗装壁の様な色クロスも種類が豊富です。
和紙の立体感もなかなか捨てがたい〜

という感じでクレアールは日々勉強しています!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-02-10 07:18 | Crearお勉強

『プロのためのキッチン勉強会〜IH編2012』

b0187514_2310214.jpg

クレアールスタイル企画
『プロのためのキッチン勉強会〜IH編2012』
を開きました。
取引業者さんのご協力で日立スタジオでIHの勉強です。
企業に属していないフリーのキッチンプロたちと
新商品をもっと勉強したくて企画しました。
他社のIHと比べながらの魚を焼いたりなど実演で
より体験して解り易い勉強会でした。
b0187514_23101169.jpg

秋刀魚を列べて焼き比べです。
日立さんは特許の焼き方で魚焼きにより力を入れていると思います。
試食をしてみて本当に各社の特徴が出ました。
我が家はパナソニックのIHを使ってますが。。。。
一番評判が良かったのは日立〜!?
b0187514_23104282.jpg

各社お手入れに関わる油もこんな感じです。
b0187514_23105527.jpg

b0187514_2311729.jpg

b0187514_2311184.jpg

一番油が少なかったのは日立でした。
これは油が出たというより
旨味が出なかった!という事ではないかな〜
b0187514_23102921.jpg

私が一番感動したのはお惣菜をグリルでスチーム焼きできる事!
電子レンジでスチーム温めをすると
時間がかかったり、コロッケがベチョとなるか唐揚げが硬くなる〜
これは10分程度でこんがり中はふんわり!!
これならお惣菜もいける〜!!
b0187514_23113784.jpg

オールメタルの考え方も各社で違いました。
パナソニックさんは多い種類の鍋に対応するための
IH構造です。
デメリットはガラストップが熱くなるという事。。。。
b0187514_23112933.jpg

日立さんはオールメタルもある程度ので制限があり
使える鍋は少々選びますがガラストップは熱くならない
という各社の違いに
お持ちの鍋がどうなのか等で検討した方が良いと思います。

実演しながらの勉強会はカタログでは解らない事があり、
よりリアルに多くの事を学んだように思います。
もちろん違う会社の勉強会では自社の製品の
より良いアピールをすると思いますが
体験するとこで自分の中で何が良いのか
お客様によって何が合っているのかの
判断にあると思います。

こういう勉強会を今後も開いて
よりお客様に解り易いご説明が出来るように
勉強していきたいと思います!

勉強会にご協力して頂いた方々ありがとうございました!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-01-24 23:32 | Crearお勉強

海外のキッチン機器

キッチンに欠かせないのがシンクと水栓金具と
機器たちです〜

フタを空けると。。。。
b0187514_6475258.jpg

鉄板の網が出てくるのは
ガゲナウのバーベキューグリルです。
岩石を鉄板の下に敷き詰めお肉や魚介類を遠赤外線で焼くので
とってもふっくら香ばしく焼けます。

ガゲナウはドイツの機器メーカーです。
デザインも素敵ですが機能面もドイツ製とあって
評判のいいメーカーです。
ガゲナウHPはこちら☆
b0187514_648054.jpg

食器洗乾燥機は今回はミーレを採用しました。
ミーレは夏頃購入方法が変わり業者が取扱にくい購入方法になってしまいました。
今回は改正前に購入しましたが取引業者が扱いを控えてしまったので
直接ミーレから買う形になりました。
ミーレのHPはこちら☆

海外食器洗機はミーレの他に
ガゲナウやAGE~Electrolux
b0187514_6481224.jpg

など色々あります。
使い方は各メーカーそれぞれです。
一気に洗いたいか?こまめに洗いたいか?
乾燥機能は必要か?
中のバスケットの種類。。。
などもし食器洗乾燥機をキッチンに設置するのを希望されているなら
国産製か海外製か自分に合った物を使いたいですね。



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-17 00:00 | Crearお勉強