カテゴリ:美味しいもの( 25 )

ホームベーカリーで手作りビザ

年末にホームベーカリーでピザを作ってからハマっている自家製ピザ!
今回もママ友と子供たちの集まりに作ってしまいました(^^)
b0187514_2059525.jpg

みんな生地が美味しいって全部完食してくれました。
素人ながら美味しいピザレシピを考えました。
まずは生ハムは切り落としです。
チーズはモッツァレラ入りのチーズ。
トマトは子供も食べやすいし甘みもあるのでプチトマト。
あとは玉ねぎスライスや生バジルなど
一般的なマルゲリータです(^^)
ママ友に晩ご飯のおかずの残りでも美味しいと聞き今度試してみたいと思います!
冷凍ピザは食べれなくなりました。



クレアールスタイルはつくりつけ収納デザイン事務所です。
ママ目線女性目線で建築設計&インテリアコーディネーターが
オーダー家具(オーダーキッチン、食器棚、
壁面収納、テレビボード、本棚、つくりつけ収納全般などなど。。。)
デザインと使い勝手のバランスのとれたオーダー収納家具を
ご提案いたします。

                                                 byクレアールスタイル mizuno

[PR]
by crearstyle | 2013-01-15 05:00 | 美味しいもの

自家製しそジューズ

自家製しそジューズを作ってみました!
とっても簡単なのにビックリです。

友人と行ったMilk&Cocoaさんで教えてもらいました。
今の梅干しを漬けるのに赤じそがスーパーで列んでいる
今が作り時みたいです。
b0187514_031871.jpg

早速味見〜
うん美味しい!!
b0187514_033853.jpg

たくさん出来たので母の分も作りました。
お水で割って飲みます〜

娘には『アリエッティのしそジュースだよ〜』って飲ませてみました。
彼女にとってはシソはあくまでも『ゆかり』であり
甘いシソはシソでないみたいです。。。。

スムージーといい
ちょっと自家製にハマりそうです

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-07-01 00:09 | 美味しいもの

常滑やきもの街道〜No.5

b0187514_2313149.jpg

常滑やきもの街道の楽しみはカメラだけではありません!
もちろんランチにカフェ〜
この日は正月休みもまだあったので空いている
cafe招き場に行きました。
b0187514_23132154.jpg

歩き疲れて最後は常滑屋で小腹を満たすために
栗入りぜんざいと〜
b0187514_2313492.jpg

友人はパン!
隣接するお店に手作りパン屋さんがあります。
b0187514_2316531.jpg

お腹もカメラも満足な一日〜
歩きながらおしゃべりも楽しいかったです。
次の日は足パンパンでしたが。。。。
b0187514_2316149.jpg

常滑やきもの街道は今回で終わりです〜
長くお付き合いありがとうございました。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-01-17 05:00 | 美味しいもの

初物!越前蟹いただきました〜

今日は進行形の現場に行き
来週から始まる工事の現場確認をしてきました。
淡々と採寸して製作している家具が
問題なく取付けが出来るかという地味な作業ですが
ここを手抜きすると当日現場で問題が発生してバタバタになってしまうので
地味ですが大切な仕事です〜

そんな中妹から着信が♪
なんだろ〜と出てみると
『黄色いタグの着いたのいる〜?』
もちろんいるいる〜!!
娘を迎えに行って妹の家にゴ〜ゴ〜♪

妹の旦那さんのお姉さんのご主人が魚の仲買人さん〜
この時期は越前蟹を仕入れて下ろすシーズン突入です〜
お姉さんの娘さんは『蟹飽きた〜』というぐらい食べていて
蟹チャーハンだってこの蟹を使います!
凄い食卓です。。。。

黄色タグとは越前蟹の事です。
越前蟹は水揚げされた港のタグが足に取付けられるんです!
これは『小浜港』
b0187514_2393755.jpg

大きな蟹です!!これはオスの蟹です〜
買ったらなんぼするのかしら〜??
小さいのはメスの越前蟹〜
通称コッペガニ
卵を持っていて味噌もなかなか美味しい〜
b0187514_2394672.jpg

雄の細い足とコッペガニの足をお味噌汁にしました。
蟹の風味が濃い!!
美味しい〜


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-09 23:27 | 美味しいもの

おいしいお酢のミョウガ漬け

先日納品したお客様に教えてもらった美味しい酢漬け!
ピュアのおいしいお酢で簡単にミョウガ漬けです。
このお酢はみかんの果汁を酢酸発酵させて熟成した
蜜柑果実酢を配合したお酢で甘いんです~
だから甘酢を作る必要がなく簡単に酢の物が出来てしまいます。
b0187514_0273376.jpg

それを使ってミョウガを漬けたり
お客様の周りはゴーヤが人気があるそうです!
最近流行の緑の緑化でゴーヤを作る方も多いと思います。
ゴーヤをスライスして水にさらしてさっと湯通しして、
それをおいしいお酢に漬けるだけです。
物によって日数は違いますがミョウガは半日、
ショウガは1週間、
ゴーヤは3日だったかな???
味見しながら好みの漬け具合にして行きます。
食欲が無くなる夏に向けて自家製お野菜ビネガーなどいかがでしょうか!
b0187514_0275073.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-06-15 00:28 | 美味しいもの

玄米始めます!

友人が碧南の小澤医院で手術が必要なのにマクロビオテックな
自己治癒力を高めて治療する方法で完治してしまった話を聞いて
彼女から「基本は玄米だよ」とのアドバイスに
自然食BIOさんで無農薬の玄米を買いました!

今までも五穀米などは食べていましたが
玄米を多くしていく事にしました。
はてさて旦那さんには「白いご飯が良い~」と言われ
娘はまだ玄米が多いご飯は無理かな~
となると最終的には私だけ玄米になりそうです。。。。。

地道に頑張ってみます。

最近忙しいけど野菜のおかずを作るように心がけ
根菜なども工夫して娘ちゃんも食べてくれるようになりました。
忙しいのに怠けて野菜が少なかった我が家も春が来ま~す
b0187514_2264646.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-02-18 22:04 | 美味しいもの

ラスクのグーテ・デ・ロワ

妹から美味しいラスクあげると言われて頂きました。

うん?!

これって!!
プレシャスマミーで食べて美味しかったね~って
言ってたラスクじゃない!?

ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」のホワイトチョコレートタイプです。
ラスクの片面にホワイトチョコレートがコーティングされています。
チョコレートタイプは期間限定です。
10/10~5月上旬までの期間限定品です!
b0187514_10234974.jpg

「グーテ・デ・ロワ」まさしく王様のおやつって感じの
濃厚なチョコとラスクは絶妙です!
保存料を一切使ってないフランスパンだそうですよ~
子どもにも安心です。

ネットからも購入が出来るそうです。
ガトーフェスタハラダHP

いやいや食べ過ぎに注意です。。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-02-13 10:24 | 美味しいもの

美味しいウニ海苔

新米を妹の嫁ぎ先から実家経由で頂きご飯がますます美味しい季節です!
そんな時更にご飯がおいしくなるお供はコレ。。。。。

雲丹海苔

行列のできる法律相談所や上沼恵美子さんが番組で絶賛した商品です。
前にも食べた事ありますが
コレ本当に美味しいです!!
b0187514_1052444.jpg

佃煮の海苔の中に雲丹の濃厚な味と香りがします。
佃煮の海苔もマイルドになります。
3才娘もお気に入り!!
おかわり~と言います
b0187514_10521479.jpg

食欲の秋。。。。。

危険な一品です!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-10-07 06:50 | 美味しいもの

キリンの秋味

急に涼しくなって秋ですね〜
この時期秋限定品が出ますが
去年から買っているのが「キリンの秋味」
b0187514_98313.jpg

アルコールが6%と高めなのが旦那さんの酒飲み心をくすぐるみたいです!
旦那さんの感想は「黒ビールに近い!」です。
店頭には限定で数が少ないですが
見つけては買ってしまいますね〜
秋の夜長を「秋味」で楽しんでます。。。。。


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-26 09:07 | 美味しいもの

こだわりのオリーブオイル&赤ワインジャム

星が丘三越にはデパ地下にお気に入りのお味噌屋さん「やよい」があります。
お味噌が切れると他では買えず星が丘三越までわざわざ買いに出かけます。
忙しくて行けないときはお味噌無い状態が続いてしまう我が家。。。。。
お味噌屋さんの前に特設でオリーブオイル等が
売っていて試食してみると美味しい〜
毎朝ヨーグルトにオリーブオイルをティースプーン一杯弱たらしてるので
そのまま飲めるオリーブオイルは大歓迎です!
「イオ」というスペイン産のエクストラヴァージンオリーブオイルです。
イスコという会社から発売されてます。
b0187514_9403456.jpg

もうひとつ赤ワインのジャム!!
ジャム用のワインを使わず賞を受賞した赤ワインを使っています。
数量限定です〜これに弱い。。。。。
パンはもちろんチーズにも合う大人のジャムです。
私はヨーグルトに添えま〜す!!
b0187514_9405443.jpg

三越星が丘に常時置くようになるみたいなので
切れてもお味噌と一緒に買いにいけますね〜


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-09-23 09:39 | 美味しいもの