「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:youna( 63 )

七夕会

娘の園で七夕会がありました。
年長になりたくさんの項目に
参加していました。
b0187514_1161697.jpg

みんな頑張って練習したんだよね(^^)
クラスみんなでピアニカでキラキラ星
を演奏して小さいクラスが合わせて
歌っていました。
b0187514_1161796.jpg

年長さんになると太鼓があり
小さいクラスの時から
楽しみにしていました。

娘は和太鼓が希望でしたが
じゃんけんで負けて
小太鼓になりました。
悔しかったみたいですが
良い経験です。
与えられた小太鼓を
頑張ってやり切りました(^^)
b0187514_1161728.jpg

小学校になると七夕会という
イベントはないそうです。
最後の七夕会に感無量です!



クレアールスタイルはつくりつけ収納デザイン事務所です。
ママ目線女性目線で建築設計&インテリアコーディネーターが
オーダー家具(オーダーキッチン、食器棚、
壁面収納、テレビボード、本棚、つくりつけ収納全般などなど。。。)
デザインと使い勝手のバランスのとれたオーダー収納家具を
ご提案いたします。

                                                 byクレアールスタイル mizuno

[PR]
by crearstyle | 2013-07-07 23:07 | youna

ないしょのおともだち

b0187514_22513547.jpg

毎晩寝る時に読み聞かせ
をしています。
たくさんは読む時間がありませんが
毎晩1冊は読むようにしています。

読んで〜って言われるうちは
頑張って読みますよ

もうすぐ6才の誕生日を迎える
娘には絵本をプレゼントします。
色んな本を探していて
試し読みが出来るサイト
を見つけました。
本屋さんではサンプルが
あるところとないところが
あるので助かります。
EhonNavi

6才になったら自分で読める本や
絵のない本にも挑戦!
本が好きな子どもになって
欲しいです(^^)


クレアールスタイルはつくりつけ収納デザイン事務所です。
ママ目線女性目線で建築設計&インテリアコーディネーターが
オーダー家具(オーダーキッチン、食器棚、
壁面収納、テレビボード、本棚、つくりつけ収納全般などなど。。。)
デザインと使い勝手のバランスのとれたオーダー収納家具を
ご提案いたします。

                                                 byクレアールスタイル mizuno

[PR]
by crearstyle | 2013-06-25 22:42 | youna

区民祭り

地域の区民祭りに行ってきました。
散歩しながら大きな公園まで行きます。
娘と近所を散歩する事が少ないので
これだけでも楽しい〜♪
お友達と現地で待ち合わせ〜
公園の遊具もあり催しもありで
子どもたち大興奮です!
b0187514_6431061.jpg

果物の酸で発泡スチロールを溶かして作る手形は
真剣な顔で作品を作っていました。
b0187514_6432231.jpg

地域のクイズや、実験の様なゲームをしたり
公園で走り回って遊んだり〜

横の大学も参加しているので学園際のようでした。
午前中だけのつもりが
3時まで遊んでいました〜
元気です。。。

最後に消防隊に変身〜
消防車にも乗せてもらいました!
b0187514_6433333.jpg

出動〜!!
b0187514_6434685.jpg

地震の体験コーナーがあり
東海地震と同じ震度7を体験しました。

固定させた机の下に潜って
子どもを片手で支えていましたが
無理です!!
自分の体が自分でコントロール出来ませんでした。

今回テーブルが固定させているので
そこに捕まっていましたが
通常はテーブルも絶対に動いてしまいます。
どこで身を守ればいいのか。。。
本当に体験して思いました。
b0187514_6435427.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-10-16 06:53 | youna

おうちで遊ぼ!

もう夏休みも終わりましたね。
ブログがなかなか更新出来ないでいます。。。
子どもの夏はお家でお友達と遊びました。

保育園ママは平日は仕事で忙しいです。
週末も何かとやる事があり、子どもたちが保育園以外会う機会が
なかなかなかったので
今回は我が家へ集合〜

前の夜からわくわく♪
朝起きても『まだかな〜』ってわくわく♪
集まったらこの笑顔!!
b0187514_6153327.jpg

午前中から夕方ちかくまで5時間ちょっと
笑って、喧嘩して、泣いて、笑って。。。
仲良し3人は大忙し〜
私もランチにパスタを用意(忙しすぎて写真忘れました)
ブロッコリークリームパスタとバジルソースパスタ
みんな『おいしい〜』って食べてくれました!
ママ友もたくさん食べ、おしゃべり〜♪
b0187514_6154385.jpg

一番平和な空気はしおりちゃんだね!
でも。。。あと1年もしたらお姉ちゃんを困らす怪獣になるのかな??
b0187514_6155443.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-09-04 06:24 | youna

山は涼しい〜牧歌の里

パパが日曜日仕事になり、母を誘って
岐阜県の牧歌の里に行ってきました。

お天気は微妙の日曜日。。。
三重のもくもくファームにするか
岐阜の牧歌の里にするか
当日までウェザーニュースとにらめっこ〜
朝7時台に実家を出発して決めたのは
岐阜県牧歌の里でしたが。。。
郡上を過ぎた辺りから雨がポツポツ〜
最近の天気予報当てにならないわ
とボヤキながら9時過ぎには到着です。
この時間まだ駐車場も良い場所が空いてるし
来場者数も少なくいい感じですよ!
b0187514_715493.jpg

混み出す前に列びそうなものをと思っていたら。。。
またポツポツ雨。。。
でも娘のテンションは乗馬〜
係の人も濡れるよ〜って言ってくださっても
『乗る!!』と強い意思〜違うところで強い意思を出して〜
ママも乗らないといけないんだから。。。
とポツポツ降る中乗馬〜
次の乳搾りで列んでいると快晴の空!
待つ事も覚えてね!
b0187514_6544753.jpg

乳搾りは初体験〜
怖がらないでチャレンジ〜
『出た〜出た〜!!』
大興奮!!
牛のお乳って柔らかい〜
b0187514_6552643.jpg

体験教室でオカリナの絵付けに挑戦〜
b0187514_6572824.jpg

絵の具で色んな色を作って
ピンクは基本ね〜
♡もね!と夢中で作って完成です〜
b0187514_7202519.jpg

今日一番の宝物みたいです♪

草の上でシャボン玉したり、
草相撲したり、虫を追いかけたり〜
名古屋の夏空では暑くてなかなか出来ないことも
この涼しい高原では思いっきり外で遊べます!
母も『気持ちよくって眠くなってきた〜』と
木陰でクーラーでない自然の涼しさを久しぶりに満喫していました。
b0187514_711498.jpg

娘も大満足!!
b0187514_713775.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-08-20 07:12 | youna

瀬戸岩屋堂公園

我が家のお盆は昔ながらの
お墓参りに実家巡り!
少ないお盆休み娘をどこかに連れて行ってあげたいな〜
と思い近場で瀬戸の岩屋堂公園の天然プールに行ってきました。

大渋滞の高速に乗らなくてもいい近場です!
b0187514_757914.jpg

涼しい〜まではいきませんが森林浴の中で川遊びができます。
b0187514_7572137.jpg

娘は魚を捕まえる気満々で
ダイソーで買った網を持って
『おおきいさかなつかまえうど〜!!』
と思いきや。。。
b0187514_7573462.jpg

こんな人ごみに魚はおらず
紅葉でも有名な岩屋堂の紅葉の葉っぱを網ですくい
b0187514_7574452.jpg

最終的には石拾い〜

この前TVで見た富士山の柿田川上流水を守る事を
思えていたらしく
『富士山のお水をきれいにする〜』
といって美化活動を岩屋堂でしていました。。。
富士山とは繋がってないけどいつか海には流れるからね

川の水は冷たかったけど
マス釣りしたり山道を歩いたり
娘は元気です!!

私はふくらはぎ筋肉痛。。。
子育ては体力勝負です!

b0187514_7575546.jpg

瀬戸岩屋堂公園



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-08-16 05:52 | youna

刈谷ハイウェイオアシスで夏遊び

暑い日が続きますね〜
外で子どもを遊ばせたいけどこんなに暑いと熱中症になってしまうし、
ママとしては日焼けはしたくないところです〜

刈谷ハイウェイオアシスにジャブジャブミスト噴水があります。
ここは遊具も100円で乗れるあいがたい施設!
夏はこの噴水で水着持参で遊びに行きました。
もちろん一般道から入ってね♪

パパに見てもらいママは『おあしすファーム』でお買い物!
野菜やお魚がお値打ち!
生産者も解るので安心してお野菜が買えます。
この日はスムージ用の葉ものと、バジルとコウイカをケースで!
イカは1ケース500円!?
安い〜
b0187514_7104843.jpg

パンツで遊んでいる子もいたり自由な雰囲気です。
b0187514_711354.jpg

このポーズこどもって好きなのかしら〜
見てて恥ずかしくなるもあり笑いもありです!
b0187514_7111655.jpg

隣のイベントの太鼓に合わせて踊っている。。。

体が冷えたら100円の足湯が横にあるので
温まる事もできます!
もちろん温泉もあります!

刈谷ハイウェイオアシスのHPはこちら☆
b0187514_7113574.jpg

バジルソースを作ってみました。
1袋80円です!

また行ってしまいそう〜

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-07-25 07:01 | youna

育メンパパは日本を救う!

娘の保育園のお友達のママが出産をしたので
お祝いがてら赤ちゃんを見に行きました。
b0187514_6141331.jpg

可愛い〜♡
なつかしいこの香りと重量!
すっ〜と抱っこしていたくなります。
b0187514_6143293.jpg

仲良し3人娘たち〜うちの娘は不機嫌!
笑ってくれなかったわ〜いいショットだったのに。。。
b0187514_6374676.jpg

お昼を用意してもらったのですが
この日は日曜日〜ご主人もお家にいらっしゃいました。
お休みに申し訳ないと思っていたら。。。
スゴい〜ご主人がお昼のパスタを作っているではありませんか!
b0187514_6161035.jpg

煮豚はご主人が昨日作ったものです。
紅茶で煮て味付けをしたそうです!スゴい〜
パスタ麺とパンは自家製!
お友達ママ『機械に入れて簡単よ〜』って。。。
b0187514_6162027.jpg

娘は和食派でパスタをあまり食べませんが完食!!
『美味しい〜』っていっぱい食べていました。
モチモチしていていいのかも〜

しかしもう一人のママ友と
『自分の主人に見せたい〜』ってずっ〜と感動していました。
このパパなら何人でも子育て出来るわ!

少子化問題は働くママにとってサポートが必要です。
昔はご近所など子どもがいっぱいいたので
お互いに協力し合い行き来していましたが
最近都会は特に外で遊ぶ子どもも見かけることが少なく
個々のライフスタイルの違いでしょうか。。。

身近な存在と言えば夫です。
その夫の協力が一人目で得られず夫婦の中に
溝が出来てしまった経験をすると
もう一人と考えにくくなったりする事もあると思います。
こんな協力的な男性が増えれば
日本の少子化も減るのではないでしょうか?

育メンって女の都合じゃないかと思うかもしれませんが
出産直後のママは本当に肉体的にも精神的にも大変です。
生まれた瞬間からいきなりりっぱなママになっている訳ではありません。
身近な存在のパパが何らか協力してくれると
ママも笑顔になれ家庭も明るく居心地のいい環境になります。
それはパパにとって何より良い事ではないでしょうか?

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-07-09 06:36 | youna

七夕会

娘の保育園で七夕会がありました!
毎年大きな竹に何本も飾りを先生がつけていましたが
今年はお迎えの時父兄も手伝ってつける形になり
娘と楽しく飾り付けもしました!
自分で飾った思いもあり飾り付けに『あのいちご特別な色〜』とかお話していました
うん自分たちで作り上げたイベントみたいでいいですね!
b0187514_865890.jpg

b0187514_7533418.jpg

『夢いっぱい音頭』を頑張って踊っていました。
親はベスト撮影場所を探し移動〜
b0187514_7535138.jpg

踊り切った満足感〜
相変らず仲良し3人組は楽しそうにしていました。
b0187514_754378.jpg

小学校の体育館を出るとお天気は回復〜
ひこぼしとおり姫は今夜は出会えそうですね。

来年は保育園最後の七夕会になります。
すっかり大きくお姉さんになったね!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-07-08 08:02 | youna

お誕生日

娘ちゃんのお誕生日がありました。
おばあちゃん、おじいちゃん、ちーまちゃん(おばです)から
プレゼントをいただき
自分のスペシャルDayを満喫したみたいです。
b0187514_652521.jpg

パパとママからはキーボード!
ピアノをやっていますが本気度がまだ未知なので
色んなご意見もありましたが練習用にと思い購入〜

7/1発売のipadのアプリと連動出来るタイプです。
ちなみにまだipadは持っていません〜
ちょっとデザインのブルーが気になりますが。。。
(もっとシンプルにして欲しい)
b0187514_6541431.jpg


子どもって本当に成長が早いですね!
スイングで寝ていた赤ちゃんは抱っこも出来なくなるぐらい大きくなって
ママの見方になってくれる頼もしい娘に成長しています。

大きくなることは嬉しい反面、小さい娘に会えなくなる寂しさがあります。
でもきっと大きくなったら一緒に何か出来るんだろうな〜
と思いながら、娘に良い親の背中を見せて行けるように
私も成長していかなければと思います。

人の痛みの解る優しい子どもになって欲しいと思います。
そして自分の夢を実現できる強い心を持って人生を満喫して欲しいです。
と親の期待を背負ってますが
究極に言えば健康で明るく元気ならいいです!

ママも6年生になります。
小学校なら上級生です!
でもまだまだ未熟な母ではあります。。。

おこりんぼうママと言われないように
気をつけます〜

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-06-27 07:02 | youna