「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

さをり織りギャラリー

さをり織りの「ゆいの会」ギャラリーが半田市の森牧場内のギャラリーで開かれました。
こんなに作品が出展されてて、こんなに生徒さんがいるとは思いませんでした!
ビックリです.....
今回時間も腕もなく私はなのも出展できませんでしたが見学だけさせていただきました。
母を連れて行ったのですが予想度どおり気に入ってカーディガンジャッケトがあり購入していました。
(絶対気に入ると思っていたが本当に勘が当たるとは.....単純なところは私の母だわ〜)
作ってあげればいいのだけれど私がそこまでの作品を作り出すにはまだまだ.....
母が元気なうちになんて気の長い事言っていてはダメですね!
頑張りますよ〜
さをり織りの魅力を私たち世代の感性で伝える事ができたら嬉しいです。
b0187514_07130.jpg
b0187514_071067.jpgb0187514_071735.jpgb0187514_072342.jpg
b0187514_072912.jpg


ゆいの会HP(さをり織)
愛知県知多市新知字西屋敷21
0562-32-5906

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-30 23:58 | 日常

行ってみたい千種区大島町のイタリアン

行ってみたい名古屋市千種区のイタリアン料理「ヴィチーノ」さん!
最近ハマっている大人のイタリアンランチが出来そうな匂いがする〜
ランチが少し高めの¥1700〜ドルチェをプラスすると¥2000超えてしまうが行ってみたい!

Vicino/ヴィチーノ
名古屋市千種区大島1-20 1F
tel:052-762-3986
定休日:火曜日、水曜日ランチ休み
駐車場:有り
ヴィチーノHP

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-29 23:32 | 行ってみたい!

クリスマスツリー

引っ越しをして初めてのクリスマスを迎えます。
(去年のクリスマスは引っ越しの日だったわ〜)
クリスマスツリーも我が家では初めての事です。
どんな感じにしようか悩むところです.....
結論は娘も喜ぶクリスマスツリーにしました。
布で出来たサンタや雪だるまのオーナメント
ガラス系は割れて悲しかったとの友人のアドバイスになるべく娘が触ってもいい素材
何色系にするかは布の色も考えると暖色(ワインレッド系の赤)
LEDのライトの色はゴールド(電球色)

○ツリーを組立てる
○ライトを上からソフトクリームみたいに取付ける(途中ライトをつけて確認したほうがいいです)
○オーナメントをバランス良く飾る
完成しました!
(何かまだ足りないな〜コンラン行ってみよう!)
b0187514_16274320.jpg
b0187514_1547185.jpg
b0187514_15472677.jpg

LEDライトは1960年代赤色で実用化されました。
テレビやラジオの電源ランプなんかがそうです。
次に緑色が開発され、最近青色が開発されました。
青色が開発されたことはLEDライト開発にとって画期的なことだったんです。
光の三原色は「赤、緑、青」です。
この三つが揃ったことで、どんな色でも表現できるようになったからです!
白色LEDは三色を使うのでコストも高くなります。
LEDライトの価格は白が一番高く次ぎに青、緑、赤が一番安いです。
注意点はコードの太さです。
白熱球に比べて少ない電力でいいのでコストを抑えるためにコードを貧弱にしているものもあります。
コードを引っ張ったり、荒っぽい扱いをして切れてしまうケースもあるので注意です。
LEDライトは長持ちしますが白熱球の方が優しい明かりになります。
外に向けてのイルミネーションも兼ねているので今回LEDにしました。
購入の際は確認してみてください。
インターネット上ではなかなか光の強さまでは解らないものです!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-28 23:45 | 日常

【大須ベーカリー】 名古屋市中区大須

ちーまーです。

私の幼馴染・Yちゃんは、細い体で小六を筆頭に3人の子供を育てる
頑張るママさんです。

少子化と言われるこの世の中、
私の周りは結構子沢山なんですよね。

私が平均値を下げています。↓↓↓

頑張るママさんYちゃんが、

「大須に行ったことがない!」

と言うので、
私の庭でもある大須散策に行ってまいりました。

More
[PR]
by crearstyle | 2009-11-28 09:14 | chi-ma

ヴォレンティエーリ再び!

高校時代からの友人「よっちゃん」と2年ちょっとぶりの再会ランチをしました。
彼女の実家が近い事もあり(私が行きたくてウズウズしていたのもあり)
イタリアンの「ヴォレンティエーリ」に再び行ってきました!
やっぱり美味しい〜
一つ一つ手間のかかった前菜。
レバーのパテや新しい発見の茄子のハンバーグとか.....
久しぶりなので話も切れ間なく!でも食事の話もしながらで忙しいランチです。
パスタはペンネのゴルゴンゾーラとリンゴのパスタと、カニのあっさりパスタをそれぞれ頼みましたが、
お決まりの交換で二度美味しい〜!!
デザートも名前忘れましたが焼き生クリームブリュレのもう少ししっかりとしたお菓子
美味しい〜の.....
リンゴの白ワイン煮とジェラードもさっぱりアクセントでバランスがいいです。
よっちゃんとは話足りなくまた別の月に行こうね!

料理の写真ってコッソリ撮ると写真を撮るタイミングなんかを考えてなきゃいけないので
食事と会話に集中できませんよね。
なので私は最初にお店の方に「ブログをやっていますが載せてもいいですか?」と聞いてしまう!
今のところ断られたことはないです。
会計の時にDMをお渡しして「HPの中のブログに載せますね」と会話が弾む時もしばしば.....
飲食以外のお店も一緒です。
何も言わずに写真を撮っているとお店の方も「怪しい〜」と思って気分が悪いかもしれません。
一言掛けるだけで気分がいいですよね!
もちろん他のお客様に迷惑をかけないようにです!!

b0187514_0452963.jpg
b0187514_0454877.jpg
b0187514_04672.jpg
b0187514_0462141.jpg


イタリアン料理ヴォレンティエーリ
名古屋市千種区今池南31-21-1A
tel:052-731-2532
open
11:30〜14:00
18:00〜24:00
定休:水曜日
駐車場はコインパーキングチケットサービス有り

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-28 00:44 | 美味しいお店

桜梅桃李TV出演

木のキッチンやおもちゃの桜梅桃李さんがメ〜テレ夕方のニュースUP!の特集で紹介されました!
いい感じに紹介されていて娘と「ゆうちゃんのキッチンだよ!!」って興奮して見ていました。
なんかこちらも嬉しく照れてしまいます.....
b0187514_23353154.jpgb0187514_23354050.jpg
b0187514_23354726.jpg

桜梅桃李さんと春頃に子供の手形のイベントをアプリスペースで開こうと計画中です。
(新型インフルエンザの予防が春頃なら大丈夫かなとの予想です)
昔の子供の手形眠ってませんか?
今子育て中のママたち小さい子供の手を握っていたくないですか?
紙の上や手形だと合わせることは出来ても、握ることはできないです。
木の手形なら温度はないけど握って思い出す小さな手.....
いつか「ウザイ!」と言われた時、こっそり手形を握ってみたりして〜

紙の手形ならコピーをしてください。
手形もコピーしてもらえればOK!(少し多き目になるかもしれません)
春までに用意してもらえればイベント当日に完成出来ますよ!

またお知らせしますね!

てしごとスタイル/2009.11月

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-27 23:56 | 手仕事

漆の建具

漆塗りの建具を扱っている会社をY‘sパートナーさんに紹介してもらいました。
「株式会社カヤバ」さんです。

漆とはウルシ科の漆の木やブッラクツリーから採取した樹液を加工した、
ウルシオールを主成分とする天然樹脂塗料です。
塗装や接着剤に利用されます。
漆は熱や湿気、酸、アルカリに強いですが、紫外線を受けると劣化するので注意です。
漆はかぶれが気になりますが、生ウルシが肌につくとウルシオールによるアレルギーが起こる人もいます。
アレルギーを持つ方は木の近くを通過しただけでもかぶれます。
果物のマンゴーもウルシ科ですからアレルギーの方は注意です。

こんなプチ知識で漆のことを紹介として、
漆はとても表面が硬く家具をしっかりガードしてくれます。
だから伝統工芸品や歴史的建造物に使われているんですね。
ウレタン塗装も表面は硬いですが漆はもっと薄塗り(うす化粧みたいな.....)
なので表面がサッラとしています。
湿気の季節もサラサラだそうです!

b0187514_0353453.jpg

カヤバさんは古い桐タンスを修復して木部と金物も漆塗りで新品にリメイクしてくれますよ!
建具は木製から、和紙、障子まで漆塗りを組み合わせて.....
例えば和室の建具なんかつまんないと思ってませんか?
和からモダンまで漆は奥が深いです!
もちろん金属やガラスにも漆は塗れます。
う〜ん何かイメージが広がるぞ〜!!
b0187514_8193995.jpgb0187514_8195882.jpgb0187514_820981.jpg
b0187514_8201898.jpg


カヤバHP

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-27 23:38 | Crear仕事

バウマンの新作発表会2009

スイスの高級カーテンメーカー「クリエーションバウマン」の2009新作発表会に行ってきました。
さすがスイスのメーカーだけあって技術は素晴しいです。
美しいカーテンは窓を別の世界に導いてしまう芸術性があります。

今回は私の印象は「素材の発見」って感じです。
とても薄いレースの生地。
薄いので窓に掛けても空気のようで、濃い色も薄く透けるので重くなく使えそうです!
メタリック素材を柔らかくカーテンに使いやすくしたり、
麻素材を特殊な薬品で抜いて柄をつけたり、
アルパカを使ったり.....
一つ一つは丁寧に作られた美しいカーテンです!
色のバリエーションも奇麗ですよ。

是非一度見に行ってください!

baumannのHP

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-26 22:51 | Crearお勉強

行ってみたい浜松のケーキ

来週浜松に行くことになりました!
仕事により深みをつけるための業者まわりです。
なかなか素敵な発見がありそうで楽しみです。
浜松に嫁いだ同業でもあり友人の「す〜ちん」に案内してもらいます。
そうだ浜松に行くなら〜
以前行ってみたいに一番最初に載せたイタリアンの「イル・クッチョロ」に行かないと!!

もう一つ気になるケーキ屋さんがあります。
立地的に近いのか???ですが
「アボンドンス」さんに行ってみたい!!
フランス人シェフでありパティスリーの方です。
フランスの名店で修行して、ミシュラン星付きレストランで製菓長を勤めた
何とも美味しいそうな経歴の持ち主です!

行けたらいいな〜

静岡県浜松市中区住吉2丁目14-27
tel:053-473-8400
営業時間10:00〜20:00
定休日:火曜、第三水曜
駐車場有り
テイクアウトのみ


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-25 23:55 | 行ってみたい!

11月の花/ブリザードフラワー

月に一度の花のレッスン
今月はプリザードフラワーのクリスマスリースです。
ブリザードフラワーとは美しい状態で長時間保存することが出来るように
専用の溶液で加工された草花のことです。
触った感じも生花と変わりなく柔らかいです。
生花と違って花粉アレルギーの心配も、水を与える手間もありません。
プリザードフラワー初体験です。
b0187514_063143.jpg

そんなプリザードフラワーで、とってもシックな大人のリースが出来上がりました!
葡萄のツルが土台になっています。
かなり時間がかかりました。(3時間ぐらい....疲れた〜)
でも苦労の甲斐があって立体感とボリュームのあるゴージャスなリースになりました!
壁に掛けてもいいですが、真ん中にキャンドルをおいてテーブルを飾る事も出来ます!!
b0187514_063782.jpg

我が家の玄関ホール(ホールという程大きくはないですが.....)はクリスマスになりました!
木の香りがいいですよ〜
森林浴みたいです〜
b0187514_064415.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2009-11-25 23:03 | 花、自然