<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

妖精さん

我が家のウッドデッキにつながるドアに
木のおもちゃのお店で買ったオブジェがぶら下がっています。
このガラスを通して毎朝お天気のいい日はガラスの妖精さんが来ます!
ガラスを通る光が虹色になって天井、壁、床、部屋中をゆらゆら飛び回ります。
b0187514_1393920.jpg

娘は毎朝
「妖精さんきた〜!!」と喜んでいます.....
「遊ぼ〜って来たんだね〜」と私が言うと
「ここも!こっちも!」
が毎朝繰り返されるファンタジー
子どもって本当に大人に忘れてしまったものを
思い起こさせてくれることがいっぱいあります!!!
自然と笑顔になってしまう癒しのひととき.....
b0187514_1394478.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-29 01:39 | youna

マンションリフォーム壁解体

マンションリフォームの壁解体が始まりました。
今回の大工さんもベテランチームです!
いやいや頼りになります〜
LDの間の壁とユニットバス入れ替えのため洗面ルームの壁を撤去!
バスルーム解体!
ゴホゴホ咳き込む部屋の中スムーズに作業は進みます。
b0187514_23153382.jpg

解体して解る事もリフォームにはあります。
ユニットバス営業の方チェック!
電気屋さんの素早い対応!
設備屋さんに状況連絡!
皆さんのご協力に感謝感謝.....
b0187514_2315391.jpg

3時頃には撤去はすべて完了し、
すっかり広々した空間になりました!
お客様も見にきて
「広い!」
と感動していました。

この仕事は自己満足ではダメなんですよね〜
自分の考えを押し付けてばかりではお客様の本意には繋がらないんです.....
お客様に「やって良かった〜頼んでよかった〜」
って言ってもらえて仕事が完成するんです。

さあ頑張って完成させましょうね!!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-26 23:14

名古屋グルメ

母と娘を連れて矢合観音に行ってきました!

名古屋の西、稲沢市にある矢合観音は子どもの頃から

おちょぼ稲荷〜矢合観音と実家の参拝ルート

小さい門前町がちょうど良くて実家では

花と名古屋グルメを食べたくなるとドライブで行きます!!


矢合観音はお寺ではなく橋本家に祀っている観音様が

病を治すと伝わり参拝するようになったみたいです。

庭の井戸水が万病に効くとされていて水と共に祈祷を受けて持ち帰ることができます。

小さい頃、お線香の束をいれ、その煙を

「頭が良くなりますように~」って親に煙を頭にかけられたな~

頭には効かないみたい.....

矢合界隈は植木どころで有名です!

庭を自分で作りたい方はたくさんの植木が見れますよ!!



参拝のあとはお店に入って名古屋グルメオンパレード!!

まずは味噌おでん

甘辛い味噌が食欲をそそります.....

ゆで卵はご飯とも相性ピッタリ!!
b0187514_86975.jpg

次は味噌田楽
b0187514_861593.jpg


お豆腐と味噌が香ばしく焼かれ仕上げに山椒がパラパラっと絶妙なバランスアップ

これだけ食べにきた事もあるぐらい美味しい音譜

最後のしめはきしめん
b0187514_862337.jpg

名古屋の王道グルメです!!!

小さい子に食べさせる時も、麺が平ぺったいので、お箸で切りやすくていいですよ!

夏のガーデニングのお花を買い、(夏の花は迷うわ~)

母が畑にかぶる帽子に首を守る生地がついた畑帽子を買い

(今なかなか町のスーパーには無くて.....)


名古屋を堪能して大満足の親子たちでした〜

めでたしめでたし.....

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-25 08:04

子どもの習い事

バウマンの新作発表会の時
スタッフの方でご主人が塾経営をされている方がいて
雑談の中の話......


塾や習い事はその日いただけでは
成果は出ないのは統計であるみたいです

特にお勉強は!!

毎日家庭で繰り返す事が必要!

それが将来身になるらしいです~

この毎日が大変なんですよね.....
ピアノでもいいので毎日決まった時間座って集中する習慣をつけること!

これだけでいいのではなく、これが基本なんでしょうね〜

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-24 06:44

クリエーションバウマン新作発表会

凄い雨の中

お客様のところ右矢印新作発表会右矢印家具の卸し会社ショールーム

とすっかり靴がグショグショになった日でした!!



新作発表会はクリエーションバウマン という

スイスの高級カーテンメーカーのものです。

いつ見ても素敵な生地があるメーカーです!
b0187514_4213377.jpg

今回はメンズコレクションというスーツの様な素材のカーテンと

キッズコレクションが目に留まりました。

メンズは懐かしい~(年齢がバレそう)柄、

千鳥チェックやタータンチェックなどがあり懐かしく新鮮な感じでした。

キッズは可愛い!!!!!
b0187514_421409.jpg

欲しい~けど高級~

でもバウマンのカーテンはレースも他とは違う

素材の良さ

発色の良さ

仕立ての良さ

と三拍子そろった優れもの!

高層マンションでドレープが入らない方はレースなら価格も抑えられてます!!

カーテンだけで素敵な空間に演出できてしまいますよ~


クリエーションバウマンHP

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-23 04:19 | Crearお勉強

コーチングって知ってますか?

最近マザーリーフのセミナーで
「かしこく自立した子どもを育てるのは」
をテーマにお話を聞いた谷あゆみさんのコーチングに興味を持ち
午前中説明会に行ってきました!

子育てって難しいですよね。
初めての事ばかりで失敗してはいけないと熱心になって、
あれがいいのかな〜これの方がいいのかな〜
悩んでいるうちに子どもはどんどん育っていくんです.....

もうほんとぶれぶれに揺れ動く母心.....

そんなブレた姿は母としてよくないと思っていた時
谷さんの話は過保護ではなく自立させる子どもに!ビビッーーーーーーー!!
これだよーーーーー!!!!
b0187514_23372535.jpg

コーチングとは?
「人を育てるための方法のひとつ」
コーチ(COACH)とは馬車のこと。
馬車が人を目的地に運ぶことから、目的達成に導く人を指します。
目的はあくまでも個人を尊重し、
個人の考える力を育てることです。
同じ答えに向かう教育とここが違います。
コーチングは個人をのばし、
自ら問題を解決していける力をつけさせるゴールなのです。

また谷さんのプレシャス・マミーはママのためのコーチングなので
テーマは子どもと自分のためのコーチングと知りたい事が明確!!

子どもは母の影響ってとっても大きいんですよね!
母の考え、生き方
ここがしっかりしていて
母も人生を輝いて生きている.....
そんな姿を見て子どもも輝くことの方法を学んでいくんです!

何を学ばせるかではなく、何を学んでいくか!
ここがないと本人の中に残らないと思います。
これが難しいんですよ~

輝くママが日本を変える!未来を変える!!

未来の自分は輝いていてほしい!!!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-20 23:36 | お薦めいろいろ

工事前のご挨拶

中古マンションリフォーム工事のプランが決定しました!
b0187514_0465885.jpg

マンションの不動産会社と工事の内容等を確認と報告しました。

マンション工事はマンションの管理組合などに書類を提出しなくてはなりません。
その後マンションの掲示板にマンションによって違いますが、
工事の何日前に工事をする事を告知します。

今回マンション引き渡しと工事開始日が近く急いで準備になりました!!!

挨拶は最近、リフォーム業者さんが挨拶に回ってくれます。
でも出来れば工事挨拶からお付き合いが始まるので、
住まわれる方もご近所さんに声をかける事をお薦めしますよ!

持って行くものは色々です。
タオル
洗剤
お菓子
等々.....
500円相当の品物でいいです。
私は洗剤はこだわりがある場合もあるので、
タイルがいいかなと思います......
(知らない方に食べ物もらうのも自分なら怖いしね〜)

挨拶の範囲は
マンションは
上下3軒と両隣

一戸建ては
向こう3軒両隣と裏3軒

挨拶から始まるお付き合い!
良い機会だと思いますよ〜

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-20 00:24 | Crear住まいの知恵

リノベーションのお話

ホームページの打合せの時「リノベーション」はまだまだ一般には認識が薄く
「リフォーム」の方が一般に解りやすいよね〜という話がでました。

リノベーションって何?

難しく言うと「大規模な改修工事を行い、新築時の機能、性能以上に向上させること」

難しい.....

例えば、耐震性、防火安全性などで耐久性を向上させる。
またエネルギー節約のための建築機能を高める。
外壁の補修、建具や窓枠の取り替えもエネルギー節約に関わることです。
間取り変更。
給排水設備、冷暖房換気設備等の更新。
このような工事を行い建物の価値を初期の頃より機能、性能を上げることがリノベーションです。
ただ単にデザイン性の高いリフォームをリノベーションということではありません。


ではリフォームって何?

老朽化で痛んでしまった躯体、内装、設備等を初期の機能、性能にもどすこと。
クロスを張り替えたり、キッチンを入れ替えたり等がそうです。


マンションで言うと新築の時〜タイプとタイプ別に選びますが、
リノベーションマンション(中古など)は自分のライフスタイルに合わせることができます!

下の写真は中古住宅を間取り変更をしました。
独立型キッチンをオープンキッチンへ!
在来工法だったので取れない柱を利用してポイント壁にしました。
b0187514_048810.jpg

こちらは中古マンションのリノベーション!
前の間取りを一新!!
中古マンションを購入する時のポイントは
自由にプランできる構造のマンションにする事です!
RCラーメン構造は梁や部屋の隅に柱がありますが、
壁が構造壁でないので自由にプランできます。
逆にRC壁式構造は梁や柱がありませんが、
壁が構造壁になっている場合があるので変更に制限があります。
梁や柱があるないでチェックできますね!
b0187514_0485590.jpg

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-19 00:18 | Crear住まいの知恵

オリジナルの座卓

我が家にはソファがなく座卓の生活をしています。
理由はまず子どもが小さいので上から落ちては危ないという事からです。
もしあったとしてもソファを背もたれにして床に座っていると思います。
我が家の床は床暖房用の床材ですが突板5ミリの厚みで無垢に近く気持ちいいんです〜
とにかく日本人は床生活好きだと思います!

ソファがないので広々としていて、子どもが部屋中走り回っています!
もう少し子どもが大きくなったらソファを購入しようと思ってます。
思いきってソファなしの座卓生活もなかなかいいですよ.....
b0187514_0352646.jpg

この座卓はCrearオリジナルです。
オーク集成材で作り仕上げは迷いましたがウレタンツヤ消しにしました。
床に合わせたナチュラルなイメージです。
子どもが小さいので色々こぼしたり汚したりすると思ってです。
本当は自然塗装仕上げの方が木質が自然な感じに仕上がるので
出来れば自然塗装の方が好きですが
生活スタイルによって仕上げの塗装をお薦めしてます。
家具の塗装はお店によってそれぞれ考えも違います。
自然塗装、ウレタン塗装、漆.....
自分に生活スタイルにあった質、お手入れの物発見しましょうね!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-18 00:34 | Crear仕事

HPの打合せ

HPを作ってくれたbishopさんとHPを更に進化させる打合せをしました。

いつもbishopの名張さんには教えてもらう事が多く
打ち合わせより脱線した話が8割!!

これが楽しい話で.....

bishopさんのブログで褒められ紹介されちゃいましたので
リンクしちゃいました〜
bishop cafe

打合せをしていたらシャクヤクがお部屋の暖かさで花が開きました!
シャクヤクって温度の変化で開いたり閉じたりするんですよ〜
ピュアな色に心が癒されます.....
b0187514_1231765.jpg

シャクヤクはボタン科の多年草です。
ボタンとの違いはボタンは樹木ですが、シャクヤクは草です。
そのため冬には土の上の部分が枯れてしまい休眠します。
シャクヤクの根は消炎、鎮痛、抗菌、止血、抗けいれん作用がある生薬です。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-04-16 12:30 | Crearのサポーター