「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラダックお正月の花

ラダックのお正月の花を受取に行きました。
今年もシックな胡蝶蘭の紫が素敵な花材です。
b0187514_829575.jpg

正月は家に持って帰って生けます。
去年より今年と成長したのか迷いが少なくなった気がします。
ラダックの空気感を大切にするお花の生け方が身についてきたのかな?
b0187514_8292097.jpg

どんな時もお花を一輪お部屋に生けると気分が違います。
今年も我が家は華やかなお正月が迎えられそうです!
b0187514_8293148.jpg

ラダックさんが東京に拠点を移される事を
仕事片付けの29日に知りました。。。。。

お店等のDM等を見る時間がなく、
片付けの時封筒を開くとそのお知らせがありました。

凄く残念です。。。

私の月一回の楽しみでもあったラダックのレッスン。
それに垂水さんという素敵な感性の方のレッスンは何より財産でした。

引取りの時、垂水先生がいらっしょいました。
先生の仕事へのこだわり、家族への思いがあり
同じ働く女性として理解できるので納得しながらも涙が出てしまいました。
ラダックのレッスンは本当に素晴しい時間でした。
本当に本当に残念ですが垂水さんに出会えた事、
ラダックのスタッフさんに出会えた事
とても感謝します!

素敵なのはスタッフさんが垂水さんに着いていきます!と
東京に出てきてくれるそうです。
垂水さんの魅力、仕事の学ぶ事、人間として女性として素敵だからでしょうね!
垂水さんの子育てしながら悩み、努力し、頑張ってきた結果だと思います。

ありがとうございました!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-31 08:28 | 花、自然

クリスマスの朝

クリスマスの朝は子ども達の楽しい時間と
親達にとっても微笑ましい瞬間です。

我が家も去年からクリスマスツリーの下にプレゼントを置くようにしました。
今年のクリスマスのプレゼントは
木のおもちゃゆうぼのお店で見つけた
色んな形と色の組み合わせてマグネットで張っていくおもちゃにしました。
丁度形に興味がある時期で三角を組み合わせると四角になるとか、
遊びながら発見してもらえたらと思いました。
数の勉強にもなるし、色が奇麗だから組み合わせが楽しい!
b0187514_0435664.jpg

マグネットは白と黒が裏表になっているので
全然違う印象になる色形が楽しめます。
b0187514_044816.jpg

毎年プレゼントは悩みますが
サンタさんからのプレゼントの夢を出来るだけ長く持ってもらえたらいいな〜
ちなみに今年の娘のリクエストは「ビックリ箱」でした。
東急ハンズやトイザラスなど探しましたが扱っていませんでした。。。。。
何故びっくり箱なのか?????
「びっくりしておもしろいものがいい〜」と言う事でした。
ビックリはびっくりでもプレゼントの量のビックリになりました!!
おばあちゃん、ちーまーからと
マグネットのおもちゃと別に手袋や日常品までついでに包んでしまいました。
メルちゃん(お人形ですが娘の妹です)にもプレゼントの着せ替えお洋服。
ツリーの足元は一杯のプレゼントでした。

ゆーたん来年もサンタさんが来てもらえるように頑張ろうね。。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-26 00:42 | youna

クリスマスイブの花火

クリスマスイブの日も何故かバタバタ。。。。
プリンターFAXが故障して朝から大変!!
今日の打合せの図面が。。。。。
打合せのワンダーさんで図面を送ってプリントしたり
洗濯機の脱水の調子が悪くなったり~

新しい年の前の故障続きを前向きに
来年は良い年だ!なんて思っています。


娘を迎えにいくのも遅くなり帰宅すると
クリスマスツリーの向こうの窓から花火が見える?
港の花火じゃない!!
b0187514_023837.jpg

b0187514_02517.jpg

毎年12/24のPM7:00から30分上がっているらしい~
そういえば去年も???と忘れてました。。。。
冬の花火も奇麗です!
冬の花火の方が可愛い色や形が上がっているような気がします。
b0187514_032121.jpg

特別な料理ではないです鍋です。。。。。
がケーキを楽しみにしていた娘はさっさとケーキタイムに~
b0187514_034259.jpg

はびばすでーつゆーなどと歌い出しました~
違う違いジングルベルだよ!
何回もローソクの火を着けてもらっては「ふぅ~」と消すのは
誕生日も同じ光景だわ~
b0187514_035748.jpg

『ママのプレゼントはゆーたんだよ!だって宝物だもん』
って言ったら
「じゃあゆーたんが箱にはいればいいね~」だって!!
胸にキュンとくる会話です〜

明日の朝サンタのプレゼントが届くのを楽しみに
おやすみゆーたん。。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-25 00:01 | 日常

Merry Christmas!

Merry Christmas!
e0206721_5261547.jpg

Merryは楽しいを意味しています。
I wish you a Merry Christmas!
楽しいクリスマスでありますように。。。。。

X'masとクリスマスを略しますが
Xはギリシャ語のキリストを表す言葉の頭文字です。
へぇ〜って押しちゃいました。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-24 05:37 | 日常

三好住宅モデルプレオープン!

三好の住宅モデルがプレオープンしました!
思えば。。。。。
つる先生からモデルハウスの設計の話を頂き、
モダンで大きい窓がいいとだけの説明から図面提案をして
ワンダーランドさんへプレゼンしたのは5月でした。。。
b0187514_1221470.jpg

平面図を気に入って頂きお話を進める方向になり
図面を煮詰めて内装を決め建てる準備。。。。
夏に汗だくで地鎮祭をしました。
この手摺のイメージが宿題でした。
予算もありましたが
細くスッキリとした感じはイメージ通りです!
木製ドアから見える玄関ホールの色壁が優しい感じの印象になってます。
b0187514_1222669.jpg

ウッドデッキは壁の高さが議論になりましたが
建物を隠しすぎなく道路からの目線を遮る壁は
重すぎず思った以上にいい出来上がりになりました〜
b0187514_1214963.jpg

内装のキッチンがメインの空間も黒板塗装壁の黒が効いてます。
冷蔵庫を隠したくての工夫です。
b0187514_1203531.jpg

キッチンの飾り壁が思ったように仕上がっていました。
キッチンに立つのが楽しくなりそうな感じを出したかったのが
この飾り棚の意図です。
だって主婦のメイン舞台みたいな場所ですからキッチンはね!
b0187514_12196.jpg

この日は設計進行中のお客様と初のモデル打合せでした。
お客様はここに行き着くまでたくさんのモデルハウスを見たそうです。
そんなお客様に
『たくさん見た中で一番素敵です!!』
って誉めて頂き感無量です。。。。。
仕事をしている何よりのご褒美みたいな感じでした!
うるうる。。。。。

オーダーキッチンもオーダー家具も住宅設計も
すべて同じお客様の思いがあり
お客様のおかげで人生たくさんの建物に関わらせていただいています。
いつも自分が使うなら住むならと考えながら
毎回学ぶ事が多い建築の仕事は
初心を忘れない事が大切です。
お客様のキラキラ輝いた目を見て改めて思いました。
b0187514_1214068.jpg

住宅モデルのお問い合せ先はワンダーランドへどうぞ!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-19 01:16 | Crear現場完成モデルルーム

いよいよ三好プレオープン

いよいよ三好の住宅モデルが12/18プレオープンします!
b0187514_0115386.jpg

住宅の設計中の方やご契約検討中の方のみのオープンですが
ドキドキします〜
完成間近に見に行きましたがなかなか思った様な仕上がりです〜
ほっ。。。。。
設計のつる先生もいい感じの評価に意匠設計担当としてまずは一安心です。
あとはお客様の反応が。。。。。
b0187514_0115943.jpg

1月には一般オープンしますのでワンダーランドさんへお問い合わせくださいね!
ぴーかんテレビのぴーかんハウジングに出演している
イケメン営業マン村上氏を始め、営業さんたちは熱い情熱の方々です。
b0187514_012576.jpg

明日はオープンハウスで初の打合せがあります。
出来上がった空間でお話するのは実寸で体感出来るので
お客様にとって解り易いと思います。
頑張ってきます〜
b0187514_0121223.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-18 00:11 | Crear現場完成モデルルーム

プレシャスマミーのコーチング講座前半

谷あゆみさんのプレシャスマミーコーチング講座の前半が終わりました。
なんと前半で12回もあるんです〜
内容濃い====!!

講座のブロブが更新出来なくて前半の終了を迎えました。。。。。
最後の講座で「母としてのポリシー」を書き出す事があり
色々悩みながら書いていました。
ポリシーを発表している時

『人生を楽しむ事』

と講座のともちゃんが言ったときはっとしました。
そんなんですよ〜結局ここに行き着くと思いました〜

挨拶が出来る
友人をたくさん作る
夢を持つ
感謝の気持ちを持つ

すべては人生を楽しむことに繋がるんだな〜と思います。

働く母について賛否評論です。
子どもをほっといて自分の事をしていると考える方もいると思います。
でも谷あゆみさんの
『東大脳は12才までに作る』にも
子育ての成果は仕事の成果のように、なかなか思い通りになりません。

子育てに答えはないんです。。。。。

認められる成果を、子育てではなく
自分自身が社会に向けてやっている事に変えませんか?

ママが人生を楽しんでいたら
子どもも人生の楽しみ方を覚えると思います。

人生は楽しいものだよ〜って教えていきたいです。。。。。
b0187514_7274829.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-16 06:25 | セミナー、勉強

扉のクリアあれこれ

家具の形状でクリア(すき間)を空ける事があります。

天板との間に空ける場合。
扉と扉の間に空ける場合。

天板とのクリアの理由はデザインまたは取手なし扉です。

扉のクリアは取手なしのため指を入れるためと、
扉同士が当たらないように扉と扉の間に数ミリクリアを入れます。

大きすぎても小さすぎてもいけない扉のクリアは
製作する側のマニアックなこだわりです!
小さい事なんでが出来上がりにも違いがでます。
b0187514_12262037.jpg

取手があってもクリアを付けるデザインの扉。。。。
b0187514_12262682.jpg
b0187514_12263395.jpg

ステンレス天板の場合少し丸くなっています。
b0187514_12273775.jpg

そこに真っすぐな材料を取付けるためにクリアを入れます。
ここもマニアックな製作側のこだわりなんです。。。。。

こんな小さな事を考えながらより良く形になる事を考えています。
b0187514_12272549.jpg

我が家のウンベラータも今年25cmぐらい成長しました。。。。。
娘も日に日に成長しどんどんお姉ちゃんになっていきます。
私も頑張って追いかけていかないと置いていかれそうな勢いです!
もうすぐ今年も終わりですね。。。。。
あと少し頑張ります!!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-13 12:25 | Crear住まいの知恵

食器棚とTVボード完成!

N様の食器棚とTVボードが完成しました!
TVボードの打合せから始まったお付き合いのN様。
ゆっくり打合せをしたので半年にはならなくても数ヶ月のお付き合いでした。
奥様がお仕事をしているママなので時間を合わせながらの打合せです。
私も丁度いいペース〜
うちの子どももN様のお子さんを「おね〜ちゃん!」と読んでいます!

食器棚は機能的に!既存の建具の色柄に合わせたタイプです。
冷蔵庫上にガラリを付けています。
冷蔵庫上は熱がこもり易いので空気抜きのためと意匠的にガラリは良いですよ!
ガラリは無垢塗装が多いです。
その方が仕上がりが奇麗なためです。

今回は電気工事も入りました。
食器棚はコンセント移動です。
高い位置にあり電子レンジの上に差し込み口が丸見えになるので
下に移動して既存のコンセントは目隠しプレートをしました。
b0187514_6245678.jpg

TVボードは奥様の希望がモリモリたくさん詰まったものです!
スッキリした形状にエアコンとダクトを隠したい!
間接照明も入れたいんですとのリクエストでした。
問題はエアコンの位置が天井ギリギリな事と
コンセントが丁度家具でかぶってしまう位置にある事。。。。。
コンセントは形状でカバーしようと思いましたが
思い切って電気工事を入れて正解です!
コスト的に電気工事分が増えますが
コンセントをすべて有効に使える将来を見越したら
今回は数カ所あったので電気工事選択にしました。
一カ所なら家具工事でなんとかします。

エアコンのダクトも職人さんの腕が光さすがです!
上手い〜
現場で削って合わせてゆくのと納まりのセンスはぴか一!
。。。。。と身内を誉めまくっていますが
本当に今回もコーキングなしで納めてしまいました!
(コーキングとはすき間埋めの事です)

写真の腕が悪いのですが本当にモデルルームの様なお部屋になりました〜
奥様の照明センスも光ります!
b0187514_6254670.jpg

ガラスの様な鏡を枠なしでスッキリ入れたのも奥様のご希望!
色付きガラスはうっすら中が見えますが
これは中が見えないのがポイントです!
でもリモコンは通ります〜
b0187514_626762.jpg

夜は間接照明を付けて過ごして
娘さんが寝てからは今回調光スイッチ工事をした
照明でくつろぎ空間で過ごすそうです。。。。。
N様そんな時間があるなんてうらやまし〜
来年は是非クリスマスツリーを買って頂いて
ますますN様センスの素敵なお部屋に進化していってください!
楽しみにしております〜
b0187514_6264184.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-06 06:23 | Crear現場完成食器棚

床暖房

住宅の打合せでオール電化にするのか
ガスを入れるのかと言う話になりました。
ガスの場合は電気とガスの基本使用料が発生するので
オール電化が注目されてますが
床暖房を入れる場合どちらが良いのか。。。。。

床暖房について、それぞれのご意見があると思います。
住宅の条件や、使用時間、床暖房の広さ
などによってどのタイプが自分に合っているかは違いがあります。

一例として。。。。。

温水式代表として
オール電化でエコキュートを利用した床暖房がありますが
床暖房の面積が広いとお湯が足りなくなります!
深夜電力を利用するので安いという事ですが
床暖房を使うとお湯が足りなくなり
昼の高い時間でも湧かし続けています。。。。。

電気ヒーターパネル式は
電気代が高くなります!
部屋の一部分ぐらいならいいのですが
リビングを温めようと思うと
ガスの床暖房の方が良いかな〜と思います。

灯油ということも考えましたが
またあの高騰がないとは言えない!?
灯油を補充しなくてはならない面倒があります。

太陽光を採用しているとかであれば電気も考えられますが。。。。。
電気式は電気容量も増やすので
夏場も高い基本料金を払うことになります。
それはもったいな〜い

ガスの床暖房はそこそこ工事費やメンテナンスがかかりますが
温水タイプの電気とガスなら
エコジョーズを利用して今はガスかな〜
って話してきました。。。。。

皆さんはガス派?電気派?

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2010-12-04 00:02 | Crear住まいの知恵