<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フォトレッスン課題練習

フォトレッスンの課題で練習中です。
アンティークの取手は今年オープン予定の
クレアールギャラリーに使おうと思ってます。
b0187514_7264717.jpg

このカップはももぐさ さんで買ったお気に入りです。
ちょっと暗いのかな~??
b0187514_727059.jpg

[PR]
by crearstyle | 2011-01-30 06:26 | 写真

和モダンキッチン工事

和モダン住宅新築工事のキッチン工事が始まりました!
現場立ち会いは寒い季節です。。。。。
カイロを4つ入れてました~

今回はキッチンの工事です。
日を空けて来月家具工事があります。
b0187514_6344366.jpg

タレ壁に電動昇降収納庫と乾燥庫をつけるプランです。

むむむ。。。。。
このタレ壁の強度大丈夫かしら~

職人さんと相談し、結果現場監督に提案です。
壁が不安なので天井から吊りたいです!
天井を空けて躯体から吊りボルトを出す事になりました。
b0187514_6353518.jpg

初めての建設会社さんなのでやり方が違います。
オーダーキッチンは特に既製キッチンと少し考え方も違います。
Crearではコーキングは最小限と考えますが
既製キッチンはコーキングで建築の逃げを作ります。
やり方考え方はそれぞれです。
現場は色々ありますとも!
工事が遅れていたり、
他の工事と重なったり。。。。。
今回も建築の手直しで急遽数日遅れて
当日も家具の置場がない程工事は混雑していました。
天候によっても左右されるし現場は大変〜
その時その時何が一番いいか、問題を解決しながら完成に向います。
現場初日は出来る限り立ち合うようにしています。
この穴も食洗機が上にくるので、
将来メンテナンスが出来るようなふさぎ方でお願いします!
b0187514_6363540.jpg

[PR]
by crearstyle | 2011-01-29 06:33 | Crear工事

フォトレッスン1回目花

フォトレッスンは花で写真の練習パシャ!
ファインダーを覗きながらどういう構成にするかを考える。。。。。
左より?
b0187514_65962.jpg

中央??
色々撮りながらためしていきます。
b0187514_652813.jpg


この花難しかった~
パソコンで見ながら確認すると
上から撮ってみればよかったかな~
b0187514_655268.jpg


これも何枚も撮りましたが結局納得いく写真が撮れませんでした。。。。。
難しい~
先生のブログ にも同じ花がありますが
う~ん違うわ~
カメラがとっても楽しくなってきました!
カメラ女子クラブを作って活動したいわ~
b0187514_661427.jpg

[PR]
by crearstyle | 2011-01-28 06:04 | 写真

フォトレッスン1回目

一眼レフを持ちながら
ホワイトバランス?
絞り?
何でもオートのカメラまかせです〜

カメラが良い分写真は奇麗になったと評価ですが
これ以上進歩しない。。。。
そこでラダックでご一緒だった方が東京の窪田千紘さんの
スタイリングフォトのインストラクターをとられセミナーを開かれるとの事
是非参加しま〜すと去年から楽しみにしていました!
いよいよ始まりました!!
カメラの基本的な操作をまずは勉強です。
レンズは単焦点を使用します。
講座中はわかったつもりでも忘れそう〜
数をこなさないとダメだわ〜

講座中練習します。
アンティークのフレームとカードをパシャ!
b0187514_633466.jpg


ぬいぐるみをパシャ!!
b0187514_6342849.jpg

どこに焦点を合わせるか指導を受けながら何枚もパシャ!!!
なかなか納得がいかな〜い
思っている写真が撮れない〜

講座後お茶をしながら最後のお話ですが
その時のお菓子が今日の一番でした〜
b0187514_6361011.jpg

先生の素敵なお宅はいつもブログで拝見してます。
ここで撮影されたのねっ!
これこれあの時の写真のカバンとか。。。。。
先生の写真をみながらセンスの含めて勉強させていただきます〜
課題もでました。。。。。
何を撮ろうかな!!
b0187514_6362387.jpg


先生のブログです
[PR]
by crearstyle | 2011-01-27 06:33 | 写真

簡単ポテトサラダ

神宮パレで年に2回北海道展が開かれます。
今年も正月明けから来てました。

今回じゃがいもフレークを買ってみました。
フレークと水と塩を混ぜるだけで出来るよ〜
と店頭のおばちゃん押しが強い!!
じゃがいもニンジン、かぼちゃを買いました。
ニンジンかぼちゃは娘の朝のスープに混ぜて野菜コーンスープにしています。
じゃがいもは使わないまま。。。。。
b0187514_1022321.jpg

おばちゃんも言っていたしポテトサラダでも作ってみようかと思いました。
忙しい平日の夕飯の用意です。
フレークと水を混ぜている間に茹で卵とハムを切り、
ゆで卵を潰しながらジャガイモペーストになったボールに混ぜて塩で味付け。
マヨネーズを入れて出来上がり!!
ゆで卵の時間がもったいなかったけど
早い〜ポテトサラダになってる〜
次回は粉チーズを入れてみよ〜かな。。。。
b0187514_1024730.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-26 06:01 | 簡単美味しいレシピ

お引越の季節

週末マンションのお仕事に行ってきました。
マンション、新築などこの時期納品も多く引き渡しの時期です。

と言う事は。。。。。。

お客様はそろそろ引越の準備の時期です!

引越は荷物を棚から全部出します。
こういう時こそ持っている持ち物を見直しましょう!

引越のコツは。。。。。

段ボールに詰める時です!!
使っているものと使ってない物とを分けます。

今(日常)が大切ですよ。。。。


それを分けた上で今使ってない物の中から
もう使わない物をゴミとして捨てます。
今使ってないけど時々活躍するものと
最近活躍してないものを更に分けます。

活躍してない物を段ボールに詰めて何が入っているか
詰めた日付けも箱の外に書いて置きます。
この箱は引越のとき空けなくても良い箱です。
これが3年空けなかったら必要のない物です。
リサイクルとか処分の対象にした方がスッキリします。

ダンボールのガムテープを色分けにすると
引越屋さんに指示し易いですよ!

忙しい時文字を読んでいるのは面倒です。
色ガムテープも色の限度があるので
色ガムテープで今使っているもの、使ってない物分けて
部屋の明記だけ大きく「キッチン」とか書くといいですね。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-25 06:04 | 整理収納

オーダーキッチンの現場下見

2月末にキッチンを納品する現場の下見をしました!
RC構造の住宅です。
鉄のたわみなどの曲がってしまう性質を
コンクリートが鉄筋を囲む事で曲がらないように抑え、
コンクリートの髷や引張強度面で脆い部分を
鉄が補うようにバランスよく構造設計することで
お互いの弱点を相互補完する構造です。
素材的にも鉄は酸素に触れると酸化して錆びが発生しますが、
コンクリートのアルカリ性が覆っているので酸化を防ぎ強度を保つ事ができます。

RC構造の特徴は
遮音性は良い
保温性が良い
自由度の高い形を作り易い(意匠性に高い建物)
工事日程がかかるコストも高い。

マンションなど大型建物によく使われています。
住宅のRCは贅沢な建物です!!

キッチンや収納にもこだわりを持っていらっしゃる
パワフル奥様です!
完成が楽しみです~
b0187514_14111971.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-23 14:10 | Crear工事

産婦人科の病室家具

かなり前に納品した産婦人科さんの病室家具の
鍵の付け替え検討で確認に行ってきました。

懐かしい~感じです。。。。。

納品した家具はこういう事がないと再会できません!
「元気だった?具合どう?」
って感じになりますね~
b0187514_7102187.jpg

病院家具は何科によって特徴があります。
機械だって違うし使う方も違います。
その科にあった物を作る事が必要です。
産婦人科さんは明るい感じが多いです!女性だからでしょうね~
b0187514_7103698.jpg

懐かしい再会の数十分でした。。。。。

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-22 07:08 | Crear仕事

整理収納アドバイザー2級

整理収納アドバイザー2級
の資格をとるため一日講座を受けてきました!
ハウスキーピング協会認定の資格で
最近では無印良品社員が会社で取るよう進めているそうです。
2級と言えど試験もあります~
実技もあります~
盛りだくさんな講座に頭は沸騰しました!!

この資格を取ろうと思ったのは整理収納アドバイザー講師のHさんと
知り合い収納を理論的に学んでみようと思ったからです。
2年前私の事を知って突然「会いたいです!」と訪ねてみえました。
初対面でしたがHさんの情熱が伝わり、私の仕事との共通点が一杯でした。
収納アドバイスをしているとオーダー家具の領域に入ってくるそうです。
私みたいに女性でオーダー家具を設計していて女性目線の考えが
Hさんの目に留まったみたいです!ありがたい事です!!

私の知らないところで私の宣伝をしてくださっていたそうで
本当に仕事冥利につきます!!!感謝!
次回ランチの約束をし熱~く語り合う予定です。
今後の展開にわくわくします!!

整理収納アドバイザーなどお片づけに興味のある方はHPをご覧くださいね!
ぱぱっと収納Putit

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-20 22:15

大雪

凄い雪でしたね〜!
久しぶりの積雪にテンション上がっちゃいました!!
b0187514_13115493.jpg

1号線も交通量少なく、皆さん家に閉じこもっているんですよね〜
雪に慣れてない名古屋人は名古屋高速通行止め!
JRから始まり名鉄に続きますが電車もダメ!!
車はスタットレスに交換したのでまだ大丈夫ですが
巻込まれる事もあるので家でのんびりが一番安全です〜

スタットレスの注意点
アイスバーンなど氷になった路面はグリップ力が弱くなるので注意が必要です。
急ブレーキ、急発進などはスタットレスだからといって
滑らない事はないのでやめた方がいいですね!
雪がなくなって私みたいに冬シーズンこのままスタットレスの場合
ブレーキのききが鈍くなるので注意する事と
高速道路はスピードの出し過ぎや横風の時ハンドルを
もっていかれやすいみたいなので注意です。
雨の日の走行もスピードを控えめにした方がいいです。
滑っている方見かけました〜警察の方も滑りやすいと言ってましたよ〜
雪が溶けた路面も塗れているので注意です!
b0187514_13122175.jpg

夕方車の様子を見に行った時に大雪にビックリの娘です。
初めてだもんね雪がこんなに降って積もるの見たの!!
b0187514_13123592.jpg

雪がザクザク言うんだよって楽しそう〜
こんなに雪景色になってしまいました〜
b0187514_13124827.jpg

すぐ解けちゃうんですよね〜きっと。。。。。
今年はスキー場に言ってみようかしら〜
パパは嫌がるかな〜

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-01-17 12:11 | 日常