<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

漢字が書けたよ!

最近字を書く事が楽しくなった娘は
ひらがなの練習中〜
でも何を思ったのか漢字が書けました〜
『中日』?!
b0187514_16524465.jpg

そうドラゴンズの中日の事です!
前の日は『日中』にっちゅう??と書いていました。
『ちゅうにちって読むんだよ〜』って言って喜んでいました!
書けた〜って喜ぶ姿は純粋です。

もっともっとって親が欲を出すときっと嫌になるのかな〜
この初心は親も忘れないようにしなければと思う初秋でした。。。



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-30 16:52 | youna

エッセンスコース9月No.2

秋をイメージした写真でレッスンです。
色の茶系や差材のフェルトが秋を感じさせますね~
アクセントカラーのマゼンダも大人の雰囲気を出しています~
b0187514_1005016.jpg

読書の秋です!
ピントが文字に来てるかな?
b0187514_1011892.jpg

あ~楽しいわ~写真!!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-29 10:01 | 写真

エッセンスコース9月No.1

少し前から習っているフォトレッスンにエッセンスコースが出来ました。
先生のブログはこちら
窪田千紘さん主催の『フォトスタイリング』の中のコースです。
窪田さんのブログはこちら
今までの写真の基礎からスタイリングをするポイントを教えてもらいます。
私の習ってる先生は一眼レフカメラのホワイトバランスや絞りなど
基礎をまず教えてもらえるので
エッセンスコースに入ってもその点は少々出来るようになっています。
(カメラを一ヶ月触らなかったら忘れていましたが。。。。)
ギャラリーにショーウインドウみたいな部分もあるので
スタイリングしちゃいます~
今はハロウィンの飾りです(その写真は後日UPしますね)
今回の写真はこれです
箱も可愛いものは写真映えしますね!
b0187514_734426.jpg

こんな感じで重ねてしまったり~
b0187514_7341673.jpg

セッティング中待ちきれなくてカシャっと撮ってしまいました~
楽しい一時です。。。。
b0187514_7342857.jpg






byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-28 07:34 | 写真

女性と男性の視点の違い

先週末リフォームのお客様の打合せに行って来た話です。
ご主人も打合せに参加したいのでこの日にして欲しいとの事でした。

ご主人も興味があるということです。。。。

どんな事にご興味があるのかしら??

お片づけ?

娘さんもお片づけ上手なのでやはりお父様もかしら。。。。

なんて考えながら打合せにいってきました。
今回は施工職人さんも同行してもらいました。
リフォームなので現状チェックしてもらい
工事に関して何が出来て出来ないか把握するためです。

ご主人と初対面~

出されたコーヒーも飲まずにいきなり話が盛り上がってしまいました。

男性の視点は女性とやっぱり違って入れるものをどうしたいかではなく、
安全面のお話でした。
この吊り戸の補強耐震対策などキッチンの不安をお話です。
お片づけとセットでキッチンは耐震安全も必要です。
突っ張り棒も効きますが見た目の問題も気になります。
予算もあるのでその中でご提案してより良くするのも仕事の一部!

やってあげたいな~ご予算もあるんだけど~
何とかしてあげたいな~っていつも思ってしまいます。
頑張ってみます!!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-26 22:55 | Crearのお客様

多治見まで子どもとドライブ〜秋はアートです

友人のブログを見ていきたくなったセラミックパークMINO
へ前回の連休に娘と行ってきました。(最近ブログUPにタイムラグがありますね。。。。)

その日は旦那さんは休日の仕事でした。
アートって感じではない旦那さん抜きならアートを娘に見せにいきたい!!
美術館に娘を連れて行く一抹の不安もありましたが多治見までドライブです〜

最近一眼レフを触ってなかったので一眼レフカメラを持っていきました。
そうそうこのアーチ〜
ちょっと待って〜って娘は先にどんどんいっちゃう〜
b0187514_643351.jpg

これ見て〜奇麗でしょう〜って興味を引きつけては立ち止まらせるのに必死です!!
駐車場から天井の埋込み焼物が印象的なアーチを抜けます。
b0187514_6431748.jpg

水のアートがとっても初秋の空に映えて素敵〜
お水触る〜って娘をなだめては先に進みます。
ベンチに座って見ているだけで癒されますよ。
b0187514_6433060.jpg

施設内を色々歩き回りました。
娘にとっては美術館も公園も一緒です。
有料の岐阜県現代陶芸美術館は無理かなと思いましたが
娘が行く〜というので入ってみました。
中は焼物の作品が一杯〜
触っちゃダメよ!!というのに走るので静止させるのに必死の私。。。。
これ何に見える?の質問に『。。。。風〜』と答える娘??
年少さんの頭の中はアートです!?大人にはわかりませ〜ん
監視の方の視線が気になる中娘は隅から隅まで全部鑑賞していました。
大変ですが美術館のルールを教えたり普段見ない形や色を体験したり
どんどん脳を刺激してあげたいと思います。
b0187514_6434220.jpg

一眼レフ撮影はブレブレでした〜
大きいカメラは子どもと行動するには邪魔になります。
でも使っているデジカメも一眼レフを使ってしまうと物足りない〜
子どもと行動用にやっぱりコンパクト一眼レフカメラ検討したいな〜
奇麗な写真残してあげたいです!



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-26 06:43 | 日常

秋のお彼岸と野球観戦

お墓参りは盆正月以外にお彼岸にも必ずお参りに行きます。
今年も旦那さんと私の実家と掛け持ちで行ってきました。
混んでました!!
でも秋晴れのいい天気だった23日は気持ちいい〜

遅めのお昼をすませて野球好きの旦那さんこの連休は大切なヤクルトとの4連戦!
一気に全部勝つぞ〜なんて言っていたので中日対ヤクルト戦を見に行くことになりました。

途中からだったので安い席で3塁側で見ました。
勝っていたのに追いつき追い越され〜もう8回表!!
いや〜と思っていたら裏にあれあれ荒木が2アウトから塁に出て盗塁〜
川端が打って得点〜そのあと森野と続きなんと4点も入って逆転〜
b0187514_11123838.jpg

気持ちいい勝ち方で家族のテンションも上がりました!
娘もニコニコ〜
なんていってもドラゴンズだけでなくヤクルトの応援の時もメガホンで両方応援していました
(本人は気がついてませんが。。。。)
b0187514_11125020.jpg

よっぽど楽しかったらしく終わってもネットまでいって楽しんでいました。
もうりっぱなドラゴンズファンです〜
b0187514_1112596.jpg




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-25 11:14 | 日常

子どもの絵本

嵐の前の静けさなのか、ここ最近は打合せに徹している毎日です。

そんな中子どもの幼児教室があり、
火曜日だけは4時にお迎えで急いで教室に行っています。

子どもの能力って凄いな〜って思います。
私も後で勉強している様なもんですが、カードなんだったかな〜と思っていると
娘の方が覚えているんです!

仕事を調整しての幼児教室は大変ですが
私にとってはぼけ防止の頭の体操みたいだし、
子どもにとっては早お迎えで嬉しいみたいです!

最近教室で読んでもらった絵本がなかなか感動したので
是非ご紹介したいと思います。
『おこだでませんように』
くすのきしげのりさん著書
石井聖岳イラスト
amazon.comはこちら
b0187514_693116.jpg

先生も「これ読むとうるうるって親の方がしちゃいますよね〜」
本当に涙がうるっときちゃいます〜

忙しくて子どもに話す会話も『早くしなさ〜い』
って毎日朝何回言ってるんだろうと思います。

ついつい親が言っちゃう言葉
『早くしなさ〜い』
『片付けなさ〜い』
『大きいんだから自分でやりなさ〜い』
『まだ出来ないの!』

なんて言う言葉コーチングでマイナス肯定感になるって解っていても
ついつい忙しいと飛び出す言葉。。。。
肯定感を高くする魔法の言葉があれば
それでこの場面を対処するんだけど
谷あゆみさんのアドバイスこういう時は『大好き〜』が
なかなか実戦できません〜

この本はこんな怒っている自分が嫌なとき読む『親』のための絵本みたいです。
キッチンの前に立てかけて置いて
少しでも肯定感上がる言葉が出るように日々親も成長していかなくては!!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-16 06:14 | youna

東京国際ギフトショー2011秋

凄く久しぶりに東京に行ってきました
目的は東京国際ギフトショーです。

日本各地や世界から色んな雑貨が集まった展示会です。
今年は勉強兼ねて行ってみました。

東京は家具の学校に通ったり、
インテリアを見に行ったりと
独身の時はふらりと行っていましたが
結婚してから初めてかもしれないです!

この季節暑いのに「おでん」でご飯の用意をして旦那さんに送り迎えをお願いし
準備は独身の頃の何倍もあり、お出かけは大変ですが
なんのなんの!!

有明のビックサイトで開かれたギフトショーは
東京駅の丸の内南口からシャトルバスが出ていましたので便利です。

会場ではいいな〜と思って話をしてみると瀬戸です、名古屋です。三重です!!
とご近所の業者がなかなか頑張っているんです。
東海地方は生産の町なのでしょか!
『では見に行きます〜』ということに〜

お迎えで急ぐ事がなくなったのでもう一つ見たいお店が表参道にあり行ってきました。
もう夕方です。
表参道ヒルズや骨董通り、見たい所は多々ありましたが時間がなく
このお店目指して重いカタログを持って最後の力を振り絞り歩くこと10分!
ありました〜
疲れすぎて見る気力がもうなくなる寸前でしたが
新しく出来たDIYの地下のフロアーを見て取手とアルミ文字を購入しました。
b0187514_10525669.jpg

看板をまだ作っていなかったのでアルミ文字で当分看板になっています。
疲れましたが刺激をもらってきました。

どんな展開にして行くか考えるヒントにもなりました。




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-12 10:53 | Crearお勉強

キッチンリフォームと収納アドバイザー

オーダー食器棚を注文頂いたお客様の現場の日に
奥様のお母様がご一緒でした。

工事の内容を見て頂くにつれ、
『うちもキッチンの天板変えたいんです〜』
とのお話になり先日打合せに行ってきました。

最近「ダンシャリ」のお客様も何件かご依頼がありますが
やっぱり物持ちのお客様の方が圧倒的に多いです〜!
収納が足りないという悩みは多分皆さんも同じなのではないでしょうか?

オーダーの仕事に関わってから十年ちょっとですが
収納の仕方、収納の場所、それに合わせた家具設計をしている中
収納の相談をずっ〜としてきました。

収納が足りない!!

という悩みを根本から解決出来ないかと思い
そんな中、収納アドバイザーという分野を知りました。

早速セミナーを受け『収納アドバイザー2級』を取りました。
今年1級を予約していたんですが娘の行事と重なったので急遽キャンセル!
来年は受けれるかな〜??

収納アドバイザーのセミナーは
これっていつもお客様と話している事を
この部分だけじっくりしている仕事だな〜と感じました。

今回もお母様に
『リフォーム工事は中の物を外に出す良い機会です!』
『是非この機会に持ち物を見直しましょう!』
『新しいキッチンには必要な物だけを収納しましょう』
『使ってない控えの選手(物)は別の箱に入れて半年様子をみましょう!』
とアドバイスをしました。

ご年齢が高い程『捨てる』=『もったいない!』という感覚が強いと思います。
捨てる事への抵抗があり、かえってストレスになってしまうのでは。。。。

そこですぐに捨てるということではなく、一度考える時間がもてるよう
外に出し箱に詰めて置いておく事が必要と思いました。

さてさて打合せは始まったばかりです。
どうなるのか展開が楽しみです〜


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-06 23:19 | 整理収納

9/10からCrearギャラりーOPEN!!

ゆっくり作って来たCrearギャラリーが
2011年9月10日から正式OPENします!
b0187514_1412070.jpg

打合せの際、皆様にご説明し易く
サンプル
使い勝手
機能など。。。
実際触って検討して頂けるようになりました。

ショールームという感じではありません。
あくまでもオーダー家具でこんな事も出来る
という事をお伝えしたいというコンセプトで作りました。

言葉では伝えられない部分もありますので
是非ご相談の際はお越し下さい!

お客様お一人お一人に相談時間をじっくり取りたいので
予約とさせていただきます。
ご希望の方はホームページのお問い合せからお願い致します。
こちらです




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-09-03 05:00 | Crear仕事