<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もう今年もラストスパート

もうすぐ11月も終わりですね。
今年中に引き渡したいお客様は
お正月新しい家で迎えるためにも
引越片付けがあるので12月入ると引き渡しがあります。
なので現場は大忙し〜

長い工事だった御器所の家のオーダーキッチン家具も
最終調整に入りました。
いよいよクリーニングです!!
b0187514_6271188.jpg

奥様はキッチンを見て
『使いこなせるかしら〜』
とおっしゃってますが大丈夫です!
馴染んできてママのメイン舞台に変身しますよ〜
b0187514_626495.jpg

どの物件も打合せを重ねここまで来てますから
思い入れもあります。
奇麗にして嫁がせたいと思いますので
ラストスパート頑張ります!!



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-29 06:34 | Crear仕事

バウマン秋の新作発表会2011

バウマンの新作発表会に行ってきました。
インテリのに関わる仕事をしている方はご存知の
スイス製高級カーテンメーカー
b0187514_8395681.jpg

今年はスイスコットンのカーテンとサイレントガーデンの花の柄

このスイスコットンは
☆繊維の長さが35.7mm以上
☆加入会社によって製造工程の67%以上スイス国内で行われている
☆生地組成のうち75%以上がコットンである
この条件を満たしたコットンを言います。
コットン全摂取量2〜3%しかとれない貴重なコットンで
通常のものより40%丈夫だそうです。
触るとシルクの様な滑らかさです。
b0187514_840654.jpg

b0187514_8401685.jpg

バウマンのカーテンは窓に下げるだけでそれだけでいい〜
そんな光沢発色風合いすべてがパーフェクト!!
b0187514_8402831.jpg

発表会では組み合わせをして見せてくれますが
『いいな〜♡』
うっとり見てしまいます。
b0187514_840409.jpg

生地はクッションや椅子張りなど対応してくれますので
トータルコーディネートも出来ます。

こだわりだけあり値段もそこそこします。
でもこの生地を触ると納得の値段〜
それにクロスが白でもこのカーテンを飾るだけでインテリアはいらない
そんな存在感もある生地です!
b0187514_8404941.jpg

ガラスに貼るシートは取外し可能なものです。
色んなパターンで貼れるのでリビングのガラスやトイレの窓などに
使っても目隠し効果になるし
鏡にアクセントで貼ってもいいかな〜と思いました。

是非新築やリフォームの時カーテンショールームを回る機会があると思いますが
こんな素敵なカーテンもあるんだな〜と見に行って触ってみてください。

バウマンのHPはこちら

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-28 06:37 | Crearお勉強

ごっこ遊び

保育園の秋のイベント『ごっご遊び』に行ってきました〜
子ども達が牛乳パックやペットボトルや紙で作ったお菓子などを
紙のお金で買うシステム〜

ちょっとしたキッザニア?
b0187514_8124734.jpg

『これくださ〜い』
この一言がまだ恥ずかしいらしいですが
自分で言ってみる
自分で選んでみる
自分でお金の計画を立てて使ってみる
良い機会です〜
b0187514_8125762.jpg

娘はドーナッツとチョコとケーキを買いました。
b0187514_813683.jpg

下のバザー会場で担任の先生に合って話をしてみると〜
娘の買った物は自分が作った物以外!!?
なに〜なに〜ママはゆーたんの作ったパフェ見たかったのに〜!!?
b0187514_8131867.jpg

って感じで娘はマイペース。。。
バサーでは可愛いタオルx3と無印の無地パズルなど買って
『100円で〜す』
『えっ?!』
安い!!
お片づけを考えてバーゲンバザーは余分な物を買わない事〜ですが
娘は持っている物を買いたがり
結局ママとの交渉に負け退散。。。
小さくガッツポーズ!

本物の模擬店のおでんをタッパーに詰めてもらい帰宅〜
おでん美味しいから娘はすごい食べっぷり〜
ちょっと食べ過ぎでない??



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-27 08:28 | youna

天板リフォームでキッチンが生まれ変わりました!

ホームページからキッチンのバック収納や耐震補強工事などの
依頼があったお客様のお母様の
キッチンのリフォーム工事をさせていただきました

すごく前に『クロワッサン』の雑誌で天板を交換してもらった記事を見て
お母様は天板工事をしてくれる業者が現れるのを待っていたという

運命の出会いを
娘さんの工事現場でしてしまったので〜す!

聞いてみたリフォーム会社も仲介業者も
『新しいキッチンの方がいいですよ〜』
との返事だったそうです。

中古で買われたキッチンは以前のお住まいのまま使っていて
扉は懐かしい雰囲気がよく残したいとのご依頼です。
お話をすすめるうちに食器洗乾燥機も組込む事になりました。

そして完成した天板で〜す!
扉はそのままですが全然違和感がない!!?とご主人奥様がビックリ〜
b0187514_16221959.jpg

食器洗乾燥機はもともとあった集成材天板の色に合わせました。

これには理由があります。

以前住まわれていた方は本体工事のキッチンとは別に
右側にせり出した吊り戸を付けられたそうです。
キッチンも吊り戸も白なんですが微妙に違う白。
今回合わせてみましたがどれも微妙に違い
ならばとあえて今回は白を使いませんでした。
『白にこだわって白を使わない』
これがポイントです!
b0187514_16223198.jpg

なので一部だけ白くて浮いている所がないので
以前のキッチンと違和感なくリフォームが出来たんです〜
取手も以前の物を使用しました!

突き出た吊り戸も地震を心配されたご主人の依頼で
下にオープン棚をつけました。
バック収納は耐震も兼ねて上に棚をつけました。
他の扉も耐震ラッチを取付けました。

以前もブログでお話しましたが
これで万全はありません!
でも逃げる時間ができたり、いきなり倒れてくる可能性は少なくなります。
地震の際はキッチンから避難する事をおすすめしますね!
b0187514_16224135.jpg

早速食器洗いは主人の役目にしました〜
と奥様笑顔で嬉しそう!!

キラキラ笑顔の女性をまたひとつ見つけちゃいました!!

何度も打合せをしてくれるとビックリされていた奥様〜
生活の話やプライベートの話をするうちにだんだん親しくなってきます。
どこの工事もそうですが工事完成は嬉しいのですが
お客様と仲良くなっても完成後なかなかお会いする機会が
なくなってしまうのが寂しいですね!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-24 16:21 | Crear現場完成リフォーム

誕生日のプレゼント〜ロボットが我が家にやって来た!

週末私の誕生日がありました〜

一つ年をとってしまうので嬉しいのかどうか微妙ですが
今年はとっても嬉しいサプライズがありました!

旦那さんが私にナイショで掃除機ロボをプレゼントしてくれたんです〜♪♪
b0187514_0591977.jpg

お客様が何人も使っていて『いいですよ〜』と聞いていたので
本当にすごく欲しかったんです!
仕事をしていると掃除は週末に集中してやってました。
夏は汗だく。。。

それがお出かけの前にスイッチオンすれば帰って来た時お掃除が済んでいる〜
こんな良いことないです!!
週の中ぐらいに掃除しなくちゃ〜と思う事もなくなります〜

旦那さんも(男性)こういうメカ物好きですよね〜
『凄いな〜!!』って感動〜
充電器にロボが戻ると二人で喝采歓声をあげていました!

素敵なアクセサリー奇麗な花束も良いですが
実用的なプレゼントは働くママになって本当に嬉しいです!
旦那さんありがとう〜
掃除機ロボ〜新しい家族が増えたみたいです!
b0187514_0592671.jpg

家族でお祝いの誕生日〜
嬉しい一日でした!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-20 01:12 | 日常

ペットと暮らす新築住宅の家具工事始まりました!

新築の現場が始まりました。
今回はキッチンはないのですが
洗面や収納カウンターなど。。。
b0187514_764791.jpg

こういう家具にも収納のこだわりがあるんです!
ここに何を入れたいのか?
どのように使いたいのか?
色々お話をしながらお客様に合った形を作っていきます。
またこだわり部分紹介しますね!

b0187514_772126.jpg

現場近くの公園で見つけた木は枝がない状態が数本あります。
どうしてかな?と思いますが
こんな状態になっても葉っぱが出て来ていました。
暖かい秋なのかもしれませんが


生きているんですね〜


凄いパワーを感じました!!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-15 07:07 | Crear工事

野菜の取り方

最近涼しくなってきたので作り置きが出来るようになって嬉しいです!

保育園児の娘はお野菜の好き嫌いがあり子どもに野菜を食べさせるのって大変〜
そこで最近はミネストローネと豚汁を交互に作っています。
b0187514_23174856.jpg

ミネストローネはタマネギ、ニンジン、彩りにパプリカ
キノコにベーコンをコンソメで煮てトマトの水煮を入れ
味を整えるだけの簡単スープ!
朝食や夜の汁物に出して野菜をたっぷり取らせます。

もう一つの豚汁は何かで乾燥肌に豚汁のこんにゃく、味噌がいいって聞いて
そこにゴボウやニンジン、キノコに芋、もちろん豚肉を入れ
具沢山の豚汁にします〜

生では食べにくい野菜もスープだと食べてくれるので
このスープ作戦のレパトリーを増やしてみようと思います。

働くママには作り置きできて野菜タップリの汁物結構使えますね!

ところでミネストローネとラタツゥーユの違い解ります?
この機会にネットで調べてみました。
ミネストローネはイタリアの料理で具沢山のスープ!
ラタツゥーユはフランスプロヴァンス発祥で
トマトとハーブが入ったシチュー!
汁気がスープより少ないんだそうです。

どちらも美味しいですね!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-13 23:17 | 簡単美味しいレシピ

親子給食会

娘の保育園で親子給食会がありました。
これは保育園でどんな物を食べているのか?
どんな風に食べているのかなどを親が参加して
一緒に給食を食べる会です。
b0187514_1583588.jpg

家ではまだまだ時間がかかったり、好き嫌いがあったりしますが
保育園の先生の話を聞くと『お野菜食べてますよ〜』って???
家では食べてくれなくても保育園のみんなで食べる雰囲気で
食べてるんですね〜
b0187514_1584566.jpg

私の食事もお手伝いで運んで来てくれました!
年少さんからみんなの前であいさつや先生のお手伝いをするお当番があり
前の日熱があっても『明日お当番だから絶対に行く!!』
というぐらいの熱の入りようです〜
b0187514_1585463.jpg

親子丼を美味しくいただきました!
野菜のおひたしも美味しく作ってあり、給食のおばさんありがとう〜です!
保育園は給食を園内で作っています。
保育園のイベントは給食のおばさんも参加していて顔なじみ〜
作り手の顔が見えるっていいですね!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-13 01:59 | youna

家具の耐震ラッチは万能?

昨日名古屋で地震がありました。
小さいですが自分の地域で地震が起こると
東海地震?!って思ってしまい
改めて地震の備え大丈夫かしらとか考えてしまいます。

偶然ですが家具の耐震についてのお話です。

オーダー家具のお仕事をしているとキッチンに限らず
家具の耐震ラッチの関心はお客様は高く
なるべく取付けるようにしています。
b0187514_093171.jpg

でも耐震ラッチは万能ではありません!

例えば免震構造のマンションは地震のとき揺れ方が
ゆら〜りゆら〜り
これは耐震ラッチが反応しにくい!

今回の東日本大震災でも耐震は役に立ったのか?
横浜の同業の方や取引業者さんなどに聞いてみると
空いてしまった扉もあるようです。
今回は大きな揺れが長く続いたこともあり
ラッチが機能しても長い揺れで空いてしまったり
中に入っている物の重量で押されて壊れて空いてしまったり。。。

阪神淡路大震災のときはグラグラ大きな揺れでも短かったのと
揺れ方がガタガタという感じで激しかったのに対して
今回の東日本大震災は
名古屋でも気分が悪くなったのかしら?立ちくらみ?
という様な揺れで全然揺れ方が違い
それによって波長の合う耐震ラッチがあるみたいです。

オーダー家具で固定して家具は壁が倒れない限り倒れてきません。
でも中の物が飛び出す危険がある事をふまえて
耐震ラッチは万能ではないという事だけ頭に置いた方がいいと思います。
実験を重ねて新商品が作られてきます。
今回も業者の方が新しい耐震ラッチをサンプル持ってきてくれました。

だんだん改善され機能も良くなっていますが
100%ではないことは確かです。
鍵を付けてしっかり止めるとこの方がいいと思いますが
毎回鍵を使って空けるのが面倒な扉もあります。

今現在は片付け方法を考えて重い物を上に詰め込み過ぎないこと!
物を必要以上に持ちすぎない事も必要かもしれませんね!




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-11 05:00 | Crear住まいの知恵

初物!越前蟹いただきました〜

今日は進行形の現場に行き
来週から始まる工事の現場確認をしてきました。
淡々と採寸して製作している家具が
問題なく取付けが出来るかという地味な作業ですが
ここを手抜きすると当日現場で問題が発生してバタバタになってしまうので
地味ですが大切な仕事です〜

そんな中妹から着信が♪
なんだろ〜と出てみると
『黄色いタグの着いたのいる〜?』
もちろんいるいる〜!!
娘を迎えに行って妹の家にゴ〜ゴ〜♪

妹の旦那さんのお姉さんのご主人が魚の仲買人さん〜
この時期は越前蟹を仕入れて下ろすシーズン突入です〜
お姉さんの娘さんは『蟹飽きた〜』というぐらい食べていて
蟹チャーハンだってこの蟹を使います!
凄い食卓です。。。。

黄色タグとは越前蟹の事です。
越前蟹は水揚げされた港のタグが足に取付けられるんです!
これは『小浜港』
b0187514_2393755.jpg

大きな蟹です!!これはオスの蟹です〜
買ったらなんぼするのかしら〜??
小さいのはメスの越前蟹〜
通称コッペガニ
卵を持っていて味噌もなかなか美味しい〜
b0187514_2394672.jpg

雄の細い足とコッペガニの足をお味噌汁にしました。
蟹の風味が濃い!!
美味しい〜


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-11-09 23:27 | 美味しいもの