<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しめ縄の飾り方

しめ縄は飾られましたか?

29日まで仕事をしていたので掃除等30日に大急ぎお片づけ〜
しめ縄も用意はしてあったのですが最後の最後になってしまいました。
良い機会なので調べてみると。。。。
しめ縄や正月の飾り方はこちら☆
祭りのマナーと作法
12月の歳時記
しめ縄や門松は、12/28までか30日が良いみたいです。
29日は『苦立て』といい苦(9)で避けた方がいいです。
実家でも『苦餅』といって餅つきも避けていました。
31日も『一夜飾り』と言って神様を迎えるのに一夜で誠意に欠けます。
大掃除もしめ縄も餅つきも12/28 までにする方がいいと言う事ですね!
年末ばたばた過ごした我が家は来年からクリスマスを目標に大掃除をして
28日にしめ縄を飾るように頑張ります!!

30日大掃除の合間に娘の髪の毛は奇麗にカットしてもらい
なんとか身を清めて新年を迎えれそうです。
おり髪さんありがとう!!
おり髪さんHPはこちら☆
b0187514_0131270.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-31 00:16 | 日常

仕事納め

b0187514_1455166.jpg

今年の仕事も本日終わりました。
素敵な方々との出会いに感謝する一年になりました。
ありがとうございます!

来年ももっと素敵な空間を皆様にご提案出来るように
日々の生活の中で勉強していきたいと思います。
来年も変わらずお付き合いして頂けましたら幸いです。

皆様にとって素敵な新年になりますように。。。。

                                  CrearStyle 

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-29 18:00 | Crear仕事

カフェbou&ノリタケフラワーコラボWorkShop!

一昨日ホームページのbishopさんがメールをGmallに設定しにきてうれた時
次の日川名のカフェbouでノリタケさんのお正月アレンジワークショップがあると聞いて
ランチつきで面白そうだったので急遽行ってきました〜
bouさんのブログはこちら☆

ず〜っとイベントのお誘いがあった一年でしたが本当に行けないでいました〜

ノリタケさんはカメラレッスンの先生もよくお花をお願いしている栄の花屋さんです。
ノリタケさんHPはこちら☆
b0187514_23451215.jpg

足元を細かいグリーンで埋めて行くオアシスアレンジは本当久しぶり〜
b0187514_23453396.jpg

花材がすごく豊富でどれから入れればいいのか迷ってしまいました〜
この写真は先生のアレンジです〜

何故かというと。。。。
自分のアレンジ画像を消去してしまいました〜
b0187514_23455254.jpg


終わった後は bouさんのマクロビなランチです!
b0187514_23461099.jpg

優しい味のスープ♪
b0187514_23462466.jpg

お魚が隠れている玄米ご飯〜
上は焼きチーズ!
b0187514_23464080.jpg

デザートまで付いてました。
お花とランチはビックリ価格お値打ちワークショップ!
ノリタケさん忙しい時期なのに〜ありがとうございます〜

素敵な時間を過ごした後は分刻みで移動〜
年末の忙しさを忘れさせていただけました!
今年もあと少し。。。
頑張りましょう!


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-28 23:58 | セミナー、勉強

久しぶりのお花のレッスン〜ラダック

新栄のあったラダックフラワースラジオが閉店してから一年。。。
垂水先生は東京でご活躍され月に1回名古屋レッスンが
今年開催されるようになりました。

月一回のご案内があってもなかなか通えず〜
今年初めてで今年最後のレッスンを受けきました。
b0187514_752389.jpg

一年振りのお花のレッスンなのに、この難しい花材〜
ラダックでは珍しいオアシスを使ったアレンジですが
3つもオアシスを変えてもらう事に。。。
毎月通っている友人ハリーの腕が上がっているのに驚き!
やっぱり『継続は力なり。。。』を感じたレッスンでした。

来月からは垂水先生が生けこむところから見せるレッスンになります。
手元を見て技術を見れるのはすごく勉強になります。
なるべく通えるように頑張ります!
b0187514_753343.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-27 05:00 | セミナー、勉強

クリスマス♡名古屋港花火2011

b0187514_039986.jpg

クリスマスイブの日、毎年名古屋港から花火が上がります。
色々あった年でしたが今年も花火が上がりました。

冬の花火は空気が澄んでいてとっても奇麗です。
来年もこうして花火が見れますように。。。
b0187514_0412046.jpg




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-26 00:00 | 写真

クリスマス♪

クリスマスフォトも今年最後で〜す!
どんなクリスマスの朝でしたか?
子どもたちは今朝は起きたら真っすぐツリーへ!!
『プレゼントあった!!』
賑やかな朝〜わくわくですね
b0187514_5405189.jpg

子育て中はクリスマスも♡って言うわけには行きませんが
この日のために子どもたちが『いい子でいます〜』と頑張りました。
サンタさんマジックはすごい〜
まだまだ来年もサンタマジックは使えそうです。
b0187514_5405625.jpg

今日一日素敵なクリスマスになりますように。。。
b0187514_54126.jpg



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-25 00:00 | 写真

クリスマスイブ

クリスマスイブですね。。。
天使が魔法をかけにきたオーナメントです。
フォトレッスンの先生宅にありました。
素敵。。。♡
b0187514_5314499.jpg

皆様にクリスマスの素敵な魔法がかかりますように。。。
b0187514_5315473.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-24 00:00 | 写真

フォトレッスンイルミネーション

先日11月お休みしたフォトレッスンを
12月まとめてレッスンしてもらいました。
b0187514_5215942.jpg

先生のご自宅のイルミネーションは毎年とっても素敵♡
今年は色の変化が楽しめるイルミネーションになっていました。
b0187514_5233176.jpg

イルミネーションを撮るのはとっても難しいので
イルミネーショモードで撮ってみました。
b0187514_5234417.jpg

b0187514_5235350.jpg

来年はもう少しイルミネーション撮影上手になれますように。。。
b0187514_524336.jpg




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-23 00:00 | 写真

『大人かわいい〜♪クリスマス フォトミーティング★』No.6

クリスマスマであと少しですね!
クリスマスフォトも急いでアップしないと〜と焦ります。
またしばらくお付き合いください。。。
b0187514_4443893.jpg

テーブルの上は素敵なもので一杯!
素敵なものだらけで何をどう撮っていいのか迷います。。。
迷いのアングルです〜
b0187514_4455471.jpg




byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-22 04:49 | 写真

Small.Cool Kitchen2011

関東のオーダーキッチン台所計画工房さんのブログに面白い記事を見つけました。
台所計画工房さんのブログはこちら☆

アメリカのApartment Therapyというサイトが実施するキッチンのコンテスト
Small.Cool Kitchen2011
何か楽しそう〜です!

優勝したキッチンはこちらたち〜
b0187514_63261.jpg

詳しくはこちらへ☆
b0187514_6315127.jpg

詳しくはこちらへ☆
今回のキッチンを見てとってもラフなキッチンだな〜と思いました!
こういうキッチンはオーダーキッチンが得意とするキッチンです。

グリーンのキッチンはキッチンに広さがとれない日本の住宅ピッタリです。
収納もありますしこのまま使えそう〜

白いキッチンは壁の合板に可愛い棚受けで棚を作ってスッキリ!
見せる収納を楽しめそうです!
こういった場合他にパントリーがあると収納力も足りそうですね。

インテリアからオーダーキッチンまでトータルで
提案するのが楽しそうなキッチンたちです!
もちろん忘れていない『ママ目線』をプラスするのが
クレアールスタイル流です


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2011-12-21 00:00 | Crear住まいの知恵