<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山は涼しい〜牧歌の里

パパが日曜日仕事になり、母を誘って
岐阜県の牧歌の里に行ってきました。

お天気は微妙の日曜日。。。
三重のもくもくファームにするか
岐阜の牧歌の里にするか
当日までウェザーニュースとにらめっこ〜
朝7時台に実家を出発して決めたのは
岐阜県牧歌の里でしたが。。。
郡上を過ぎた辺りから雨がポツポツ〜
最近の天気予報当てにならないわ
とボヤキながら9時過ぎには到着です。
この時間まだ駐車場も良い場所が空いてるし
来場者数も少なくいい感じですよ!
b0187514_715493.jpg

混み出す前に列びそうなものをと思っていたら。。。
またポツポツ雨。。。
でも娘のテンションは乗馬〜
係の人も濡れるよ〜って言ってくださっても
『乗る!!』と強い意思〜違うところで強い意思を出して〜
ママも乗らないといけないんだから。。。
とポツポツ降る中乗馬〜
次の乳搾りで列んでいると快晴の空!
待つ事も覚えてね!
b0187514_6544753.jpg

乳搾りは初体験〜
怖がらないでチャレンジ〜
『出た〜出た〜!!』
大興奮!!
牛のお乳って柔らかい〜
b0187514_6552643.jpg

体験教室でオカリナの絵付けに挑戦〜
b0187514_6572824.jpg

絵の具で色んな色を作って
ピンクは基本ね〜
♡もね!と夢中で作って完成です〜
b0187514_7202519.jpg

今日一番の宝物みたいです♪

草の上でシャボン玉したり、
草相撲したり、虫を追いかけたり〜
名古屋の夏空では暑くてなかなか出来ないことも
この涼しい高原では思いっきり外で遊べます!
母も『気持ちよくって眠くなってきた〜』と
木陰でクーラーでない自然の涼しさを久しぶりに満喫していました。
b0187514_711498.jpg

娘も大満足!!
b0187514_713775.jpg


byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-08-20 07:12 | youna

ママ目線crearの収納DIY 〜材料

オーダー家具の打ち合わせをしている時に
注意する点は色々ありますが
材料を無駄にしないようにする事も一つです。

無駄?
何の事??

家具の材料には
3x6(サブロク)
3x8(サンパチ)
4x8(シハチ)
という呼び名で寸法の決まった材料があります。

これは例えば一番よく使われている
3x6は900mmx1800mmの材料の事です。

3x8は900mmx2400mm
4x8は1200mmx2400mm

デザインがどうしてもコレ!というときは別ですが
無駄に使ってコストが高くなる事をさけるために
材料取りがいい寸法でデザインをしたりします。

オーダーだからW600がW800になっても値段は変わらず
材料を見て判断するのでシステム家具とココが違う点ですね。

ホームセンターの材料コーナーに行くと、この寸法表示になっています。
幅500mmの箱より450mmにした方が
900mm÷2=450mmが2枚取れ、
3x6材で8枚取れます。
DIYの基本です!

あとプロはミリ単位で考えます。
お客様にはcmで話すようにしていますが
図面はmm単位で書かれています。

職人さんは尺で話す方もたまにいます。
1尺=303.03mm
畳は3尺x6尺(910mmx1820mm)が基本で考えます。
1坪=2畳なので6畳間は3坪(中京間の場合)
(*畳寸法は地域によって規格が異なります)
1間(イッケン)=1818.2mm

少し覚えておくといいですよ

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-08-17 05:29 | Crear収納DIY

瀬戸岩屋堂公園

我が家のお盆は昔ながらの
お墓参りに実家巡り!
少ないお盆休み娘をどこかに連れて行ってあげたいな〜
と思い近場で瀬戸の岩屋堂公園の天然プールに行ってきました。

大渋滞の高速に乗らなくてもいい近場です!
b0187514_757914.jpg

涼しい〜まではいきませんが森林浴の中で川遊びができます。
b0187514_7572137.jpg

娘は魚を捕まえる気満々で
ダイソーで買った網を持って
『おおきいさかなつかまえうど〜!!』
と思いきや。。。
b0187514_7573462.jpg

こんな人ごみに魚はおらず
紅葉でも有名な岩屋堂の紅葉の葉っぱを網ですくい
b0187514_7574452.jpg

最終的には石拾い〜

この前TVで見た富士山の柿田川上流水を守る事を
思えていたらしく
『富士山のお水をきれいにする〜』
といって美化活動を岩屋堂でしていました。。。
富士山とは繋がってないけどいつか海には流れるからね

川の水は冷たかったけど
マス釣りしたり山道を歩いたり
娘は元気です!!

私はふくらはぎ筋肉痛。。。
子育ては体力勝負です!

b0187514_7575546.jpg

瀬戸岩屋堂公園



byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-08-16 05:52 | youna

クローゼット火災に注意!

お盆の最終になりましたが
いかがお過ごしですか?

こんなニュースを見つけました。
東京消防庁

クローゼット内でダウンライトなどの
照明近くまで積み上げられた収納に
ダウンライトの熱で引火が原因の火災が
相次いでいて東京消防庁が注意を呼びかけているそうです。

押入やクローゼットは有効活用して収納をキッチリ入れたいところですが
照明を使うなら注意が必要です。

天井ギリギリまでの布団の積み重などが
ダウンライトと接触していると
ダウンライトから煙が出て布団に燃え広がる
実験映像もあるそうです。

可燃物とダウンライト(白熱、蛍光灯)はある程度の距離を
放すように気をつけてください!
50cm以上放すか
照明を取り外してしまうか。。。

収納のスイッチも収納の中にある場合が多いですが
収納した物で押されて点灯してしまう状況がありますので
注意必要ですね。
いつの間にかついていて火災になる場合もあります。

収納計画に照明計画プラスαしてください!

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-08-15 07:24 | Crear住まいの知恵

ママ目線crearの収納DIY 〜はじめに

子どもたちは元気に夏休みを楽しんでますが
暑い!
日本の夏がこんなに暑くなってしまったのかと
旦那さんと『昔は28度が普通で32度暑いだったよね〜』
と昔話をする大人になっています。

最近ブログがさぼり気味。。。
朝活の私はfacebookやpintaresutにハマってしまい
ブログ更新がされていませんでした。

いつも読んでくださる方すみません〜

そこで
Crearのブログをブックマークされている心暖かい方々に
crearの収納についての考え方や
オーダー家具の可能性をお伝えしようと思います。

そう思ったのは。。。。
プロから見て当たり前の事でも
お客様にとっては知らない事が打合せの話の中にあるな〜
と最近感じているからです。

プロの人からは
『普通じゃない〜』『当たり前だね〜』
とか思われるかもしれませんが
『ママ目線crearの収納DIY』のタイトルで
収納とオーダー家具の普通当たり前をお伝えしたいと思います。

〜気ままに発信します〜
ライルスタイル、美味しいものと共にお付き合いくださいね

byクレアールスタイル mizuno
[PR]
by crearstyle | 2012-08-09 06:47 | Crear収納DIY