2013年梅干し

大阪のIKEAに行ったとき
梅干しを保存するビンを
やっと買えました!
b0187514_23495057.jpg

今年初めて梅干し作りに
挑戦しました。
魔法使いの台所主催の和氣さんに
ご指導いただき教室として
初心者の方々が集って楽しく
作れました。
途中はカビ、梅酢管理が
大変でしたがまずは第一号の
試食を楽しみにしています。

来年もみんなでワイワイ
梅干しが作れたらいいな(^^)
[PR]
# by crearstyle | 2013-08-07 23:43

グランドフロント大阪&IKEA

プライベートで大阪に
行くことになり
大阪まで行くならIKEA以外に
どこな見たくてJR大阪と直結している
グランドフロントに行って来ました。
さすが人がたくさん⁉

一階には水で遊べる場所もあり
中心部なのに子供たちが
遊んでいました。

私はザラホームで仕事モード
ツマミを見つけて買ってしました。
仕事モードになってしまいますね;^_^A
b0187514_7322763.jpg

IKEAには大阪駅からシャトルバスが
出ていて便利です。
クローゼットの中身を見ていると
金物カタログでは見かけない
パーツもあり
『使える‼』
とひらめき購入しました。
b0187514_7322881.jpg

IKEAでは保育園ママ友が
我が家で子供たちが集まると
使っている食器が欲しいと
聞いたのでついでにいいよ!と
購入しました。
あとジプロックも
私のお気に入りです。(^^)
梅干しの保存ビンも見つけて
買うつもりなくても
青いバッグがいっぱいになりました。
b0187514_7322945.jpg

IKEAで待ち合わせをした旦那さんも
『何をそんなに…』
と驚いていました;^_^A
まあまあそういう事もあります。
[PR]
# by crearstyle | 2013-08-07 23:42

ウォークインクローゼット設計

マンションの設計変更で
ウォークインクローゼットを
大きくされたお客様から
引き渡し後、
ご相談でクレアール事務所に
お越しいただきました。

同じ設計として、収納計画まで
お客様に相談できなかったのかと
思いました。

家を買う時、
マンションでも一戸建てでも、
家の間取りの中で押入れも
付いているし、
ウォークインクローゼットも
ついていて収納がたくさんあるように
思いますが、
実際どうやって何を入れるか
イメージできていない収納は
使い勝手の悪いスペースに
過ぎません。

大き過ぎ、小さ過ぎ、あと少しで入る
なんてことになります。

収納計画がされている住まいは
物があふれることは、
まずありません!
個人差はありますが;^_^A

収納スペースは内側から
考えるように
しましょう!

その時忘れていけない事は
『耐震』
しっかり把握しながら
計画する必要があります。

カタログとにらめっこしながら
使いやすいウォークインクローゼットを作りますよ(^^)
b0187514_11421897.jpg

[PR]
# by crearstyle | 2013-08-02 11:28

マナトレーディング新作発表会2013夏

マナの新作発表会に
参加してきました。
海外カーテンメーカーの
マナの扱う生地は
お部屋にあるだけで
素敵になってしまいます。

色が日本にはない微妙な色が
あり本当に綺麗でした。
b0187514_504698.jpg

私が気になった遮熱機能を持った
レースは高層マンションに
必要とする南窓に使えそうです。
シャリ感のあるレースです。
サンプルで実際太陽光で見て
雰囲気を確認します。
b0187514_505059.jpg

子供部屋のカーテンも可愛い!
思わず娘の部屋にどうかしら?
とイマジネーションが
ビビッときました!
b0187514_505429.jpg

個人的に好きな組み合わせが
このクラッシックナチュラルの
この組み合わせでした(^^)
事務所の白い家具に合いそうです!
b0187514_51026.jpg

オーダー家具には関係がない?
いえいえ…
お部屋の中にある物を
パーツで考えると
せっかく入れたオーダー家具が
浮いてしまいます。
窓のカーテンやソファ、
ダイニングテーブルも
トータルで打合せ中質問
させていただき、必要に応じて
ご相談させていただくスタイルで
進めています。
オーダー家具にもカーテンは
重要なアイテムなんです。
[PR]
# by crearstyle | 2013-07-25 04:42 | Crearお勉強

魔法使いの台所〜7月お料理レッスン

魔法使いの台所のお料理教室が開催されました。

7月はイワシのオイルサーティンと夏野菜のラタツゥ−ユでした。

まずは軽くランチタイム!
いつもランチ中でも先生に質問です。
『これはどうやって作るんですか?』
ランチも新しい発見の時間です。
b0187514_15264535.jpg

ブルーベリーは先生が山梨で摘んできたものです。
大きくて甘い〜
b0187514_15262479.jpg

オイルサーティンを作るのは皆さん初めてです!
b0187514_15262469.jpg


b0187514_15271897.jpg

夏野菜を切ったり皆さん初めて会ったばかりとは思えないほど
楽しくお話も弾みます〜
b0187514_15265837.jpg

このメニューでアレンジを先生が実演で教えてくれます。
試食もたくさんしてお腹も大満足でした。

魔法使いの台所は『もったいない!』
の精神がある料理教室です。

どうしたら毎日手早くお料理が出来るのか?
冷蔵庫でしなしなの野菜を作らない方法!
これも使っちゃってお料理しま〜す!

など主婦目線と手早く美味しい物を作る事がテーマです。

次は何か楽しみです!

魔法使いの台所はこちら


クレアールスタイルはつくりつけ収納デザイン事務所です。
ママ目線女性目線で建築設計&インテリアコーディネーターが
オーダー家具(オーダーキッチン、食器棚、
壁面収納、テレビボード、本棚、つくりつけ収納全般などなど。。。)
デザインと使い勝手のバランスのとれたオーダー収納家具を
ご提案いたします。

                                                 byクレアールスタイル mizuno

[PR]
# by crearstyle | 2013-07-18 15:25 | Crearイベント