人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆の建具

漆塗りの建具を扱っている会社をY‘sパートナーさんに紹介してもらいました。
「株式会社カヤバ」さんです。

漆とはウルシ科の漆の木やブッラクツリーから採取した樹液を加工した、
ウルシオールを主成分とする天然樹脂塗料です。
塗装や接着剤に利用されます。
漆は熱や湿気、酸、アルカリに強いですが、紫外線を受けると劣化するので注意です。
漆はかぶれが気になりますが、生ウルシが肌につくとウルシオールによるアレルギーが起こる人もいます。
アレルギーを持つ方は木の近くを通過しただけでもかぶれます。
果物のマンゴーもウルシ科ですからアレルギーの方は注意です。

こんなプチ知識で漆のことを紹介として、
漆はとても表面が硬く家具をしっかりガードしてくれます。
だから伝統工芸品や歴史的建造物に使われているんですね。
ウレタン塗装も表面は硬いですが漆はもっと薄塗り(うす化粧みたいな.....)
なので表面がサッラとしています。
湿気の季節もサラサラだそうです!

漆の建具_b0187514_0353453.jpg

カヤバさんは古い桐タンスを修復して木部と金物も漆塗りで新品にリメイクしてくれますよ!
建具は木製から、和紙、障子まで漆塗りを組み合わせて.....
例えば和室の建具なんかつまんないと思ってませんか?
和からモダンまで漆は奥が深いです!
もちろん金属やガラスにも漆は塗れます。
う〜ん何かイメージが広がるぞ〜!!
漆の建具_b0187514_8193995.jpg漆の建具_b0187514_8195882.jpg漆の建具_b0187514_820981.jpg
漆の建具_b0187514_8201898.jpg


カヤバHP

byクレアールスタイル mizuno
by crearstyle | 2009-11-27 23:38 | Crear仕事
<< 桜梅桃李TV出演 バウマンの新作発表会2009 >>