人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱田神宮

徒歩5分のところにある熱田神宮は初詣に連日大渋滞の大賑わいです。
よく知っている熱田神宮ですがどんな神社がご存知ですか?
私も詳しく知らないのでちょっと調べてみました。
熱田神宮の神体は三種の神器の一つの草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が御神座になります。
三種の神器とは天照大神から授けられた鏡、剣、玉のことで
日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物です。
「やたの鏡」は伊勢神宮の皇大神宮に奉斎されていて、
「やさかにのまが玉」は皇室が保管しています。
「あめのむら雲剣」は須佐之男命が出雲で倒したヤマタノアロチの尾から出てきたとし、
須佐之男命から天照大神に奉納されているが他に説もあるそうです。
これが熱田神宮の神体となります。
何故熱田神宮なのか?
日本武尊(やまとたけるのみこと)が尾張に滞在した際、
尾張国造おとよの命の娘「みやすひめの命」と結婚をし、
草薙剣を留め置き、日本武尊が亡くなると
「みやすひめの命」は熱田に社地を定め剣を奉斎鎮守したのが始まりと言われています。
そのため三種の神器が常に置かれるようになり伊勢神宮に次ぐ権威ある神社となりました。

毎年初詣がありますがちょっと豆知識を知っておくとまた感じ方も違ってきますよね!
熱田神宮のホームページには参拝の作法も紹介されています。
手の清め方、鳥居をくぐる時は中央は神様の道ですから淵を通る事とかご存知のこともあると思いますが、
知っておくのも大人のマナーですね.....

熱田神宮HP

byクレアールスタイル mizuno
by crearstyle | 2010-01-03 23:56 | 日常
<< 熱田神宮の散歩 お正月だけのギャラリー >>