人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆踊り

週の終わり大変でした~
娘の体調が悪くなり午前の打合せを変更してもらい病院へ!
風邪や食あたりではなく、夏の疲れからの嘔吐みたいで薬をもらい、
保育園にお願いをして(ありがとう先生達!!感謝感謝です)
後ろ髪引かれながら打合せに走りました〜

打合せを早めに切り上げお迎えへ。。。。。

「ゆーたん、たくさんお給食食べるのでセーブしました~」って先生の報告。。。。。
いやいや心配しましたが食べてくれるのは良い事です!
食欲は少し無いようですが元気はモリモリなので
実家の盆踊大会に行ってきました!

盆踊りの季節ですね~

結婚前は盆踊りよりも花火大会の方がなじみがあり
忘れていた盆踊りです。。。。。
娘のゆーたんが「おまつりいく!!おどりたい!!」とのリクエストです。
きっとアンパンマン音頭を想像したのでしょう~

スーパーボールすくいはピンク狙いです!

ママ頑張ったよ〜
盆踊り_b0187514_2331642.jpg

盆踊りはサッパリ解りませんが炭坑節だけは体が覚えてます!
忘れもしません小学生の時運動会で踊りました。

「ほって~ほって~またほって~かついでかついで、ながめてながめて~」
月が~出た出た~月が~あ出た~あホイホイ!~

ここで炭坑節について調べてみました。

炭坑節は福岡県に伝わる民謡だそうです。
名の通り炭坑労働者によって唄われた民謡で、
もともと盆踊りの唄ではなかったどうですが、
戦後全国的に流行ってから盆踊りの唄として唄われるようになったそうです。

アンパンマン音頭は流れなかったのは残念です。。。。。
是非アンパンマン音頭を来年はお願いしますね!

byクレアールスタイル mizuno
by crearstyle | 2010-07-31 23:29 | youna
<< ペプシNEXZEROのiitt... 夏のヘアケアラッシュ神様 >>