人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフイメージが子どもの人生を変える?!

5回目のプレシャスマミーの講座で学んだ事を書き留めてみます。。。。。

いつもいつも勉強になります〜

セルフイメージはそれぞれです。
「私なんてダメダメできないわ~」
「私には無理よ~」
はマイナスのセルフイメージです。

「私にも出来るかも!!」
「私だって出来るはず~」
はプラスイメージです。

これってかなり人生違ってきますよね!
セルフイメージは自分に対する思い込み!!

自分を信じる事が出来る
       ↓
 愛情を受けている
 肯定する親の言葉掛けを受けた

親の言葉が子どものセルフイメージを作っていくのです
特に小さい子どもは
親の言葉がそのまま潜在意識に入りやすいのです!
「もう本当にダメね~」なんて親に言われ続けたら
自分はダメな人って子どもが潜在意識にインプットされてしまいます。

それより子どもを褒める
好き、可愛いの他に認めてあげる、見ていてあげる等。。。。。
否定しない
「そんな事無理よ」「できないでしょ」って親の中で出来ないことを
子どもに押し付ける事はしない。。。。

子どもの性格を分析した時
うちの子は落ち着きが無いがマイナスですが、
探究心があると考えればプラスイメージなんです!

物事の捉え方を変える
(思い込みを変える)だけで
違ったセルフイメージになります。

褒められた経験、ワクワクした経験
が快になり得ようと行動します!
不快な経験は避けたいのは誰でも同じです。
褒められた、ワクワクしたを経験させた方が
行動の原動力になります!

かけっこ頑張ったら気持ちよかった!
勉強でいい点数取ったら褒められた!
こんな経験がプラスイメージにつながっていくんです。

「やってみたら!」「頑張ってみたら!」って
子どもを信じてやらせてみる親の決心も必要なんですよね~


セルフイメージが子どもの人生を変える?!_b0187514_1655897.jpg



byクレアールスタイル mizuno
by crearstyle | 2010-09-06 18:58 | 日常
<< ぬくもりの森 高山の匠!家具職人さん >>